2010年 04月 05日
た・そ・が・れ
d0006690_18503966.jpgなぜそんな言葉が記憶に残っているのか,それでも脈絡のないままに思い出す言葉があります。

 「散る桜,散らずば 俺が散らそうか」

学生時代のことだったでしょうか。どこで読んだのか,誰の文であったのかも思い出せません。それでも,なぜか繰り返しよぎります。

昨秋の政権交代は,民主党(のマニフェスト)への期待への故ではなく,ましてや小沢手法の勝利でもあるはずはなく,ただただ手垢の付きすぎた政権を洗ってみたら少しはきれいになるかも知れないという,やるせない気持ちだったように思われます。

 「驚くような若い人を起用しなければいけない」

といって老人が老人だけのクラブを作るようです。クラブ名は何でもひらがなで4文字とか。それで思い出した言葉が「た・そ・が・れ」。

  ゆきずり 嘘つき 気まぐれ男
  あてない 恋唄 流しのギター
  あの人は 行って行ってしまった
  あの人は 行って行ってしまった
  もうよその人

その昔流行った「よこはま・たそがれ」の2番です。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2010-04-05 19:53 | つれづれに | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/10935726
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2010-04-05 22:52
引き算でしょうか^^。
Commented by chinen at 2010-04-05 23:25 x
初めまして… (?)


自民党から離れて新党を結成するのはともかく

離党した人間が自民党と連携する

ということに違和感を覚えました。
Commented by gakis-room at 2010-04-06 09:44
saheiziさん,
まあ,新しくできるのですから「新」党には違いありませんが。
Commented by gakis-room at 2010-04-06 09:47
chinenさん,
ようこそ。
自民党を離党して自民党と連携するなんて論理矛盾もいいところですね。
Commented by yuuko-11 at 2010-04-06 13:58
夕焼け党(んなもんないが)を支持する者としては、絶対やめてくれい!

比例復活議員が自民を捨てたらなんも残んないよなあと…
(というか、どうしてそれが許される法律なんだと思うが)
Commented by gakis-room at 2010-04-06 19:05
yuuko-11さん,
比例復活議員は,離党=議員辞職でないとおかしいと思います。政党移動はだめだけど新党結成はいいとはどんな論理なのでしょうか。


<< 「鬼」だなんて,気の毒な命名で...      萼片と花弁が紛らわしい,ヒイラ... >>