2010年 03月 29日
苦しい弁明
d0006690_1847739.jpg風邪をこじらせたのは気候のせいかも知れません。20日に25.9度という3月としての最高気温を更新したあとは寒い日が続きました。この1週間は2月の上,中旬並でした。

そして,油断があったのだと思います。あるいは老化故に気候に簡単に負けてしまったのでしょうか,熱こそ微熱でしたが,ずっと悪寒が続きました。そんな中,先週の金,土曜日にはバスできない所用もあって大阪,京都に出かけました。無理をしたのかも知れません。

きょうはよく寝ました。昨夜の就寝が午後9時半頃でした。きょうの朝,3時頃,1度目覚めましたが,ふとんの中で新聞に目を通して後,2度寝です。再び目を覚ましたのは7時を過ぎていました。

さらに午前中に30分,午後には1時間余の昼寝をしました。疲れていたのかも知れません。今は悪寒もありません。それで,ようやくブログの更新です。こんな風に書くと,ブログの更新を2日間怠った理由は体調を崩したことが原因のようになりますが,まあ,苦しい弁明です。

「近くの公園」の桜は,20日の開花から9日経ちましたが,寒さの性でまだ7分咲きです。明日の最高気温は11度の予想で,3月上旬並です。

日没直前の桜です。※クリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2010-03-29 18:48 | つれづれに | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/10912198
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2010-03-29 20:16
もっともっと寝た方がいいですよ。
最近私はいくらでも眠れるような気がします。
途中何回も起きますが、強引にねじ伏せるようにして眠るのです。
Commented by gakis-room at 2010-03-29 22:38
saheiziさん,
このごろ思うのです。
長時間眠るのにはそれなりの体力が必要名のではないかと。
そして,私にはその体力がなくなってきているのではないかと。
Commented by convenientF at 2010-03-30 05:37
>長時間眠るのにはそれなりの体力が必要

おー、説得力ある新設。
永遠に眠るには無限の体力がなければいけないわけですね?

>まあ,苦しい弁明です。

私も弁明しています。「弁明長官」ならぬ「弁明ジジイ」です。
Commented by yuuko-11 at 2010-03-30 10:11
今朝は、ずっと布団の中にいたいような霜降り状態でした。
昨日は、そちらでは、雪が降ったとか。
体の免疫力も衰えている時期(季節的に)です。
お大事に。
Commented by saheizi-inokori at 2010-03-30 10:45
まったく同感です。いくら良く寝たと言っても二時間おきに目が覚めて落語を聴きながらまたうとうとと二時間、の繰り返し、時には催眠剤を飲むこともあります。
でも無理やりうとうとしようと、結構気持ちがいいのです。夢と現が一緒になって。
Commented by gakis-room at 2010-03-30 15:47
CFさん,
永遠のちょっと手前で「目覚める」ためには,無限に近い体力が必要なのかと…
「苦しい弁明」です(笑)。
Commented by gakis-room at 2010-03-30 15:51
yuuko-11さん,
お隣の京都では,夕刻から降雪があったようです。
奈良の今朝の最低気温は−1.4度,未明に湿雪がすこしあったようですが,私は夢の中でした。

体の免疫力の衰えは季節的だけではなく,もっぱら年齢的かと(笑)。
お気遣い,ありがとうございます。
Commented by gakis-room at 2010-03-30 15:54
saheiziさん,
ああ,今,夢を見ているな,というのでしょうか,夢現の状態,大好きです。


<< 如月の望月のころ      ひと株だけですが,バイオレット... >>