2010年 03月 10日
春は名のみの…
d0006690_18445378.jpg先月の20日から14日連続で最高気温は平年を大きく上回りました。虫たちも3月6日の啓蟄を前に「しまった,寝過ごした」と慌てたに違いありません。しかし,啓蟄を迎えたその日から昨日までは4日連続で平年を下回っています。

それどころか,7日(7.9度)と昨日(7.5度)は最高気温が8度以下となる「絶対的に寒い日」でした。きょうも予想では7度止まりのようです。

  ♪春は名のみの風の寒さや

『時にあらず』と思ったのはウグイスだけでなく,虫たちも「2度寝」を決め込んだに違いありません。私と言えば昨日から風邪気味で,熱こそないものの昨日はティッシュ箱を抱えてテレビ番でした。

きょうの日没は午後6時です。日の出は午前6時14分ですから,昼時間は11時46分です。ずいぶんと日が長くなりました。

写真はオランダミミナグサです。「近くの公園」にかぎらず,野草は,私と違って「暖かき光もなく,野に満つる香りもしらず」とも言わず,季節に素直に反応します。

きょうは,約束の食事会で京都に出かけます。やるべきことがありますが,それはそれ,「明日出来ることはきょうするな」なるものが私のモットーですから。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2010-03-10 07:06 | つれづれに | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/10847458
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by acniafafa at 2010-03-10 21:48
お久しぶりです。
そうですね。最近、春か?と疑ってしまうような寒さです。
コートはまだ現役です。
Commented by gakis-room at 2010-03-11 08:34
acniafafaさん,
それにしてもよく雨が降りました。昨日なんかは真冬の装束で外出しました。


<< 菜種梅雨だったかな      これも艶やかな黄金色です,フク... >>