2010年 02月 27日
ナズナの葉はずいぶんと変化するみたいです
d0006690_11543367.jpgナズナ(いわゆるペンペン草)です。最初の一瞥では,葉の付きようがこれまでのナズナのイメージとは余りにもかけ離れていましたから,別の花だと思いました。

しかし,花をよく見るとまだ咲ききっていませんが,ナズナです。ナズナといえば,てっぺんにいくつかの花,その下に三角形の果実がたくさん付いて,葉と言えば,細い柳葉様のものがチラホラとあるイメージでした。

それで思い出しました。ナズナの根元はしっかりとしたナズナのロゼットです。それを初めて知ったのは一昨年の3月のことでした。

そのロゼットの葉には深い切れ込みのあるはっきりとした鋸歯がありました。ナズナの葉はずいぶんと変化するようです。

標準のナズナを決めて,その葉を定点観測したらおもしろかろうと思いましたが,2・3日もすれば忘れてしまいそうです。

※写真はクリックすると拡大します。

【追記】
昨日の最低気温は11.6度で,観測史上1位タイでした。

[PR]

by gakis-room | 2010-02-27 07:30 | 花の手帳 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/10809548
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yuuko-11 at 2010-02-27 10:50
ご当地情報
観測史上(2月としての値)
日最低気温の高い方から 1位 12.4℃(2010/2/26)
でつた。
Commented by saheizi-inokori at 2010-02-27 11:42
暮に花屋で買った鉢、しゃれた名前でいい香りがするのです。
花屋が「ペンペン草ですよ」というのでちょっと違うように思いました。ベランダで今も咲いてます。
Commented by gakis-room at 2010-02-28 21:41
yuuko-11さん,
26日の午後からの小旅行に先ほど帰りました。それで,返事が遅くなりました。

そちらも1位でしたか。
なんともはや,人騒がせな陽気でした(笑)。
Commented by gakis-room at 2010-02-28 21:43
saheiziさん,
26日の午後からの小旅行に先ほど帰りました。それで,返事が遅くなりました。

さてさて,なんと言う花なのでしょうか。
「ペンペン草」を売っているとは思われません。


<< シバザクラも咲き始めました      きょうも記録の予感,奈良の気温 >>