2010年 02月 25日
きょうは23.9度,観測史上1位です
d0006690_16143895.jpg2日続きの「おや,まあ」です。きようは北海道,青森,秋田を中心に2月としての最高気温の記録を更新した地点は146地点(タイ記録の5地点を含む)あったようです。

なかでも北海道=64地点,青森=15地点,秋田=17地点に見られるように北の日本海側が中心でした。

奈良もまた2月としての最高気温の記録更新です。きょうの最高気温は午後1時41分の23.9度(5月中旬並)でした。観測史上(1954年2月以降)のこれまでの記録を1度も更新しました。
  20日 9.6度    +0.1(平年との差)
  21日 12.0度  +2.5
  22日 17.6度  +8.0
  23日 19.1度  +9.4
  24日 22.6度  +12.9
  25日 23.9度  +14.1

明日はすこし落ち着いて,17度の予想ですが,これでも平年を7度上回ります。間違っても「温暖化現象」だなんて言いませんように。

【追記】
奈良の23.9度は,沖縄県を除けば,奄美大島・名瀬の24.4度についで,鹿児島県・伊山,大阪府・堺の23.9度とともに全国第2位かもしれないと思われます。
(18時51分)

d0006690_172345.jpg

[PR]

by gakis-room | 2010-02-25 16:23 | つれづれに | Comments(6)
Commented by yuuko-11 at 2010-02-25 17:26
おかげで、夕子姫も、カメの甲羅干し状態です。
もやっとしているのは、急にぬくくなったから?
Commented by gakis-room at 2010-02-25 18:58
yuuko-11さん,
同じ「今年最高」でも,こちらは記録更新で,沖縄を除けば「全国第2位?」ですから,「ぬくい」ってものじゃありませんでした。「もやっと」ではなく「すきっり」でした(笑)。
Commented by mmiizzz at 2010-02-26 00:08
暖かくて良い日でしたが。。。
それはそれで体がついていかないような。
桜は早めに咲いちゃうんでしょうか。
Commented by 高麗山 at 2010-02-26 01:03 x
後輩たちを招いた宴が今ようやく終焉しました。
楽しい一時でしたが、酒量の割に平然としています?
鍋のスープをとるためにどうしてもコンロ式のストーブが
必要でした。  朝8時より寸胴鍋で80リットルを煮たてて
いましたがお昼前後には、室温28度、さりとて今更途中
放棄するわけにもいかず、エアコン不備の我が家は全窓
開放以外に為す術もない状態でありました。。。
Commented by gakis-room at 2010-02-26 10:12
mmiizzzさん,
きょうも平年よりはかなり高そうですが,終日雨模様で,湿度が高いので,昨日のようにすっきりとはしません。

近畿地方の場合,1ヶ月予報では平年より高めのようなので,桜の開花は早いかも知れません。
Commented by gakis-room at 2010-02-26 10:17
高麗山さん,
室温28度だなんて,ナンにもしていなくても窓は開放ですよ。

>酒量の割に平然としています
実力のない私は昨日は500×2のビールをもてあましていました(笑)。


<< きょうも記録の予感,奈良の気温      きょうは2月としては観測史上2... >>