2010年 02月 22日
春が来たのかもしれない
d0006690_15133064.jpg今朝の最低気温こそ,−1.4度で,今月になって15回目の「冬日」でしたが,日中の最高気温は17.6度でした。4月上旬の暖かさです。

9日の19.8度,10日の18.6度の2日続きの異常高温がありましたが,あれは気温の単なる気まぐれです。しかし,きょうからは少し違うようです。奈良地方気象台の気温の長期予報は以下の通りです。

 2月20日〜2月26日  平年より高い確率 80%
 2月27日〜3月5日   平年より高い確率 70%
 3月6日〜3月19日   平年より高い確率 50%

ちなみに明日は18度,明後日は19度,明明後日は17度の予想です。

「春を告知するもの」を私は知りませんが,室内よりも外のほうが暖かかく,「春が来たかも知れない」と思わせるきょうの陽気です。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2010-02-22 15:34 | つれづれに | Comments(6)
Commented by yuuko-11 at 2010-02-22 16:22
昨日、今日と、朝の冷え込みは、
水を入れたまま外に置きっぱなしにしていた夕子姫のマイカップが凍るほどでしたよ。
(鉄板の上にというのもありまつ。)

今日感じた春が来たかもは
夕子姫(犬)の抜け毛の多さと散歩の後の豪快な水の飲みっぷりでした。
Commented by gakis-room at 2010-02-22 18:04
yuuko-11さん,
「夕子姫の抜け毛の多さ」,これは「春を告知するもの」かもしれませんね(笑)。
Commented by ume at 2010-02-22 19:17 x
当地も今日春一番が吹きました。よって高らかに「冬終息宣言」です。でも「春宣言」はもうちょいい後です。
ああ!「抜け毛の主」はいないんだなあ。
Commented by 高麗山 at 2010-02-22 23:03 x
昨日収穫した蕗のとうを煮びたしと、蕗のとう味噌にしました。
今年2度目ですが、ほろ苦い春の味がしましたよ!
蕗味噌は、藤田まことさんを偲んで、前田のクラッカーに
のっけて食しました。
Commented by gakis-room at 2010-02-23 06:32
umeさん,
そちらも「冬集結宣言」ですか。
ウメ公主,もうすぐ1年になりますね。
Commented by gakis-room at 2010-02-23 06:34
高麗山さん,
私は相変わらずの「ごまかし夕食」でした。
クラッカー食べて,私も強くなりましょうかね。


<< やっぱり,春が来た      やっぱりカーリングはおもしろい >>