2010年 02月 20日
3年前のきょうです,それはボケの花から始まりました
d0006690_11233165.jpgボケの花を知ったのは3年前の2月20日でした。この日名古屋の家(実家のこと)におり,庭に咲いていた真紅の花を妹から「ボケです,ボケを知らないなんて嘘みたい」と教えてもらいました。

妹にはなんの他意もなかったのですが,私は狼狽えました。この日です,「私は花の名前をなんにも知らないなあ」とつくづく知らされました。

それから,少しずつ花に目がいくようになりました。しかし,それまでは花の名前にはいささかの関心もありませんでしたから,見る花のどれも当然のこととしてその名前を知りませんでした。

焦りにも似た気持ちから花の名前を知りたいという思いが募りました。2007年の4月のことです。

それから図鑑を買ったりカテゴリに「花の手帳」を加えたり,さらには悪のりして,1年後には「野の花記念日」を勝手に制定したりしました。

そんなこんなも3年前のボケの花からです。1週間前,名古屋の家に行きました。庭にはボケの花が咲き始めていました。「あんただよ,きっかけを作ったのは」。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2010-02-20 15:44 | 花の手帳 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/10789449
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2010-02-20 21:24
ボケに気づいたからボケないですみました^^。
Commented by gakis-room at 2010-02-20 22:06
saheiziさん,
それは私のことですよ。


<< やっぱりカーリングはおもしろい      きょうは雨水 >>