人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 02月 19日
きょうは雨水
きょうは雨水_d0006690_16512797.jpgきょうから二十四節気のひとつ,「雨水」です。空から降るものが雪から雨に変わる頃だそうです。

そうは言っても,今朝の最低気温は−1.5度で,2月になって12回目の「冬日」です。日中の最高気温も9.2度止まりで,平年を1.5度下回りました。明日も冬日で最高気温も9度の予報です。

しかし,奈良地方気象台の「生物季節観測」によれば,ウグイスはすでに2月13日に初鳴きしているようです。

「近くの公園」でもオオイヌノフグリが目立つようになりました。地表は動き始めています。春はもうそこまで来ているようです。

それにしても,今年は降雪をみませんでした。正確には私の住むところでも2度程ちらつきましたが,積もるまでには至りませんでした。知らない間に冬となり,つまりは私の「冬の告知」であるハンドクリームの使用もほとんどありませんでした。

そして,知らない間に春が近づいています。すっかり緩んでしまった私の感覚ですが,野の花は時の流れを確実に私に告知してくれます。

※オオイヌノフグリ,クリックすると拡大します。

by gakis-room | 2010-02-19 17:37 | つれづれに | Comments(8)
Commented by R1 at 2010-02-19 21:08 x
ハンドクリームの使用が少ないなんて羨ましいかぎりです。仕事柄、今シーズンすでに3本使い切ってしまい今、4本目を使用中・・・あと1本しかストックが・・・(汗)
Commented by ume at 2010-02-20 09:00 x
>降るものが雪から雨に変わる
ウーン、今日も雪でした。なかなか「冬終結宣言」のできない年です。オリンピックが終わらないとダメでしょうか。
Commented by 高麗山 at 2010-02-20 13:08 x
昨日若草山の裏方面で、夕刻に猛烈な吹雪に遭遇しました。
でも、今日の我が家の窓外に佇む、クヌギは確実に
新芽の蕾を膨らませています、先週に行った志賀高原の
ゲレンデの樺類も2月に入ると着実に蕾が大きくなっていました。
Commented by gakis-room at 2010-02-20 15:46
R1さん,
私の場合はちょっとした家事しかしませんから。
来週からは暖かくなるようです。
Commented by gakis-room at 2010-02-20 15:50
umeさん,
予報では,明日も「冬日」の予想です。
そしてこれが一区切りのようですが,はたしてどうなりますやら。
Commented by gakis-room at 2010-02-20 15:53
高麗山さん,
昨日,若草山の裏手では猛吹雪だったんですか。
同じ奈良の北部でも違うんですね。当然と言えば当然ですが。
Commented by yuuko-11 at 2010-02-20 16:02
こちら、ウグイスの初音まだみたい。
私も、まだ聞いていないですね。
星の瞳はただ今、増殖仕込み中です。
Commented by gakis-room at 2010-02-20 22:06
yuuko-11さん,
気象台は聞いても私はまだです。
星の瞳が一斉に歌い出すのはもうすぐですね。


<< 3年前のきょうです,それはボケ...      バカげた広告 >>