2010年 02月 15日
きようも冬季五輪 漬け
d0006690_17413372.jpgきょうは夕刻まで雨,最高気温も6.7度の「絶対的に寒い日」とあって,終日閉じ籠もりでした。閉じ籠もりと言うよりも「テレビ番」です。録画撮りしてあったビデオを2時間,あとは昨日に続いてオリンピックです。

オリンピック中継では,日頃なじみのない,つまりはテレビ放映のない競技に接することができます。よく言えば「好奇心の(普通に言えば単なる野次馬根性)旺盛な」な私ですから,ついついとなってしまいます。

私が単なるヒマ人であるというだけのことかもしれません。とは言え,カーリングを除けばさすがに録画してまで見ようとは思いません。そのカーリングはトリノ五輪で初めて知りました。

上の表は「ビデオリサーチ」によります。札幌,長野大会の放送時間の多いのは日本開催だったからでしょうが,時差のない長野大会の視聴率が札幌大会の半分と低かったのは意外です。

ソルト・レイク・シティー,トリノと放送時間は増え続けていました。トリノ大会の平均視聴率8.3%は,スポーツ中継としては低いように見えますが,しかし,深夜,日中を含む延べ123.7時間の平均視聴率ですから,すごいとしか言いようがありません。「五輪好き」,この領域では私は数少ない多数派に位置しています。
[PR]

by gakis-room | 2010-02-15 17:41 | つれづれに | Comments(7)
Commented by saheizi-inokori at 2010-02-15 18:40
確かに隠居になって初めてのオリンピックはついつい、です。
モーグルって面白いですねえ。スピードと美しさと勇気。
Commented by gakis-room at 2010-02-15 19:01
saheiziさん,
きょうも男子モーグルを見ました。平均斜度28度だなんて。まさしく勇気以外の何ものでもないように思えました。それに加えてスピードと美しさですからねえ。

きょうの新聞とテレビはメダルを逃した上村愛子選手への讃辞に溢れていました。女子選手として初めてカービングターンに挑戦し,世界が彼女に見習ったからなのだと思います。私も嬉しくなりました。彼女の夫の皆川堅太郎選手もアルペン競技を変えたとされた人です。

上村愛子,皆川堅太郎,そして女子スノーボートのカービングターンに挑戦した竹内智香選手に注目しています。
Commented by 高麗山 at 2010-02-16 01:03 x
気分だけ、エアー無しの上村愛子選手“抵牾”に成ってきました。
帰ってきて、TVを観ると五輪一色ですね!
今回、宿舎で中国語を全く聞かなかったと思ったら、春節だった
ことに気付きました。
Commented by gakis-room at 2010-02-16 09:15
高麗山,
「抵牾」(ていご)とはなんて難しい漢字でしょう。
上村愛子・皆川賢太郎夫妻ぶりはさぞ凛としていたことでしょう。
Commented by gakis-room at 2010-02-16 09:17
saheiziさん,
訂正です。
皆川堅太郎→皆川賢太郎のまちがいでした。
Commented by ume at 2010-02-17 07:46 x
神風スタイルのはちまき応援団」と「絶叫アナウンサー」は何とかならんもんでしょうかね。
Commented by gakis-room at 2010-02-17 08:05
umeさん,
同感です。解説者も解説をしないで応援団になっています。
カーリングは静かです。


<< きょうもオリンピック      2月14日に「新年のごあいさつ」 >>