2010年 02月 11日
5ミリほどの花です,マメカミツレ
d0006690_948745.jpgマメカミツレと教えていただきました。「近くの公園」です。

マメカミツレ キク科 マメカミツレ属

カミツレ(カモミール)に似ているが小さいので「豆」がつきます。しかし,カミツレを調べてみると,とても似ているとは思われません。

漢字では「豆加密列」のようですが,これは宛て字で,和名はないようです。1933年,神戸でみつかったオーストラリア原産の渡来種です。

生育条件の良いところでは10センチ位に斜めに立つようですが,「近くの公園」ではほとんど横に拡がっています。

d0006690_9511923.jpg花の大きさ5ミリほどです。緑色の萼に包まれて,黄白色の筒状花がぎっしりと詰まっています。これは両性花だそうです。

キク科特有の舌状花がないために,このように開花しても蕾のように見えます。成熟すると茶色になるそうですが,私が見たものはそこに至っていませんでした。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2010-02-11 10:29 | 花の手帳 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/10756079
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tona at 2010-02-11 21:04 x
初めてです。
舌状花がないと蕾のようですね。ヤブタバコなどと葉は全然違いますが、花の状態が似ています。
見つけたいです。
Commented by gakis-room at 2010-02-12 07:46
tonaさん,
ヤブタバコはまだ見ていませんが,筒状花だけの花としてはコセンダングサを思い出します。
是非見つけてください。私もヤブタバコを見つけたく思います。


<< 昨日の最低気温がきょうの最高気...      昨日は4月中旬並の暖かさ,紅梅... >>