2010年 02月 10日
昨日は4月中旬並の暖かさ,紅梅も咲き始めました
d0006690_7434292.jpg昨日の最高気温は4月中旬並の19.0度,平年比+10.2度でした。この冬1番の暖かさと言うよりも,私が日々の気温に関心を持つようになった2006年以降,2月の気温としても最高でした。

ちなみに2月としての奈良の最高気温の観測史上の1位は1987年2月11日の22.9度,10位は1960年2月26日の20.0度です。

今朝の朝日新聞は「春 フライング」と表現していましたが,きょうも18度の予想ですから,フライングは2日続きになりそうです。

d0006690_6225091.jpg今朝の7時の気温は10.1度です。外はこの冬1番の濃霧です。視界は50メートル位でしょうか。廊下からは「近くの公園」の池も手前がわずかに見える程度です。

しかし,「2月が消えてしまそう」だつた昨年とは違って,フライングもきょうまでのようです。虫たちも啓蟄(3月6日)を間違えることもなさそうです。

「近くの公園」の紅梅も咲き始めました。白梅におくれること12日です。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2010-02-10 07:48 | 花の手帳 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/10754610
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2010-02-10 09:29
綿のセーター一枚でも寒くなかった。コートなど3枚も抱えて歩きました。
Commented by convenientF at 2010-02-10 14:42
saheizi-inokoriさんのセーターには米国債が編み込んであるので当てになるんだかならないんだかー竹中に聞いてもわからない!
Commented by gakis-room at 2010-02-10 17:58
saheiziさん,
昨日は室内よりも外の方が暖かかったですね。
きょうも18.6度でした。明日は一転して7度の予想です。
まさしく乱高低に弄ばれそうです。
Commented by gakis-room at 2010-02-10 18:01
CFさん,
米国債は体に悪い(笑)。


<< 5ミリほどの花です,マメカミツレ      「近くの公園」の3番花,カラス... >>