2010年 02月 05日
ずいぶんと日がながくなりました,きょうの日の入りは5時30分
d0006690_1757959.jpgきょうも寒い日でした。日中の最高気温は7.9度,平年差−0.4度でした。もちろん「絶対的に寒い日」ですが,記録ではほぼ平年並みと言うことになります。しかし,この「7.9度」はインチキです。この最高気温は午後1時54分のものです。

  午後1時の気温    5.1度
  午後1時54分の気温  7.9度
  午後2時の気温    6.1度

つまりは,午後2時直前にわっと上昇して,最高気温を記録すると一気に2度近く下がったことになります。きょうは寒い日でした。

ところで,ずいぶんと日が長くなりました。奈良のきょうの日の入りは5時30分です。日の入りが1番早い11月29日〜12月11日までの4時46分からみると45分近く長くなっています。

なんだかんだと私が喚いていても季節は移ろいゆきます。もうすぐ「近くの公園」の草花が咲きだして,確実に時の流れを私に告知してくれます。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2010-02-05 17:58 | つれづれに | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/10739256
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ume at 2010-02-06 19:03 x
>なんだかんだと私が喚いていても季節は移ろいゆきます。
危うくこの間「春宣言」をしそうになりましたが、私の喚きが足りないのか、なかなか季節は移ろっていきません。今日も風、波、雪が暴れまくっています。
Commented by gakis-room at 2010-02-07 12:00
umeさん,
世間では「暑さ寒さも彼岸まで」といいますが,奈良では「お水取り(東大寺二月堂修二会)がすむまでは寒い」といいます。それまでは「春宣言」は控えておくことにします。


<< 穏やかな朝,そして熱気球      きょうは立春,しかし,旧暦12... >>