2010年 01月 30日
「白スイセン」でしょうか
d0006690_734537.jpgこの時期,あちこちでスイセンを見ます。ほとんどは花弁が白,副花冠が黄の日本スイセンです。そのスイセンの中を覗いてみたのは26日のことでした。

「近くの公園」には1株だけですが,副花冠も白のスイセンが咲いています。初めて気づきました。名前は何というのでしょうか。「白水仙」でいいのでしょうか。

ところで,水仙の花言葉は水面に写った自分自身に恋したナルキッソスに由来する「自己愛」,「うぬぼれ」ですが,この白水仙の花言葉は「神秘」,「尊重」なのだそうです。

なるほどとは思いますが,私は白水仙よりも白のキョウチクトウにより神秘性を感じます。「近くの公園」の白水仙の花弁が少し汚れているからでしょうか。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2010-01-30 07:55 | 花の手帳 | Comments(8)
Commented by haruneko3 at 2010-01-30 21:25
いつのころからか種類を問わず、
白い花に心魅かれる様になりました。。。。。。
水仙もしかり。。。奥ゆかしくうつくしいなにかを秘めている様な気がしてなりません。

Commented by saheizi-inokori at 2010-01-30 22:56
白い花が咲いてた、故郷の遠い夢の日、、
今はこの歌も知らない人の方が多いのでしょうね。
Commented by gakis-room at 2010-01-31 08:36
haruneko3さん,
白い花には惹かれますね。
ハクモクレン,コブシなど大きなものだけでなく,コハコベもまた好きです。
Commented by gakis-room at 2010-01-31 08:39
saheiziさん,
岡本敦郎,誰,それ? ですね。
Commented by tona at 2010-02-01 08:10 x
あれ以来、水仙の花冠に目がいきます。
おぉ、白い花弁に白い花冠ですね。ギンリョウソウのようにも見えました。
Commented by saheizi-inokori at 2010-02-01 09:39
さよならと言ったら黙ってうつむいてた
なによそれ?
Commented by gakis-room at 2010-02-01 10:07
tonaさん,
これまでは水仙は遠くから見るだけでした。
このところは近寄って見ています(笑)。
Commented by gakis-room at 2010-02-01 10:12
saheiziさん,
「お下げ髪」って言ったら,
「レディース・アートネーチャーの1種?」と聞かれたりして。


<< 「気になる木」,その2      「近くの公園」の白梅が咲き始め... >>