人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 01月 29日
「近くの公園」の白梅が咲き始めました
「近くの公園」の白梅が咲き始めました _d0006690_1282244.jpg奈良の最高気温が最も低くなるのは,1月30日,31日の8度です。奈良の「寒さの下限」です。もちろん「寒さの下限」は私の勝手な命名です。

その「寒さの下限」を前にして,「近くの公園」の白梅が咲き始めました。例年より少し早いようです。

「近くの公園」には何本かの梅の木があります。咲き始めたのは昨年に「ウメの実は最初はこんな形なんだ」と書いたあの梅の木です。

ところで,私は寒梅とは白梅のことと思っていました。しかし,寒梅とは紅白に関係なく,単に寒中に咲く梅のことのようです。「近くの公園」では白梅が紅梅よりも開花が早いからそのように思ったのかも知れません。

紅梅の蕾はほんの少しほころび始めた程度ですから,開花はもう少し先です。

※写真はクリックすると拡大します。

by gakis-room | 2010-01-29 14:52 | 花の手帳 | Comments(4)
Commented by saheizi-inokori at 2010-01-29 22:20
近所のウメはだいぶ前に咲き始めました。やはり東京の方が温かいのですかねえ。
Commented by gakis-room at 2010-01-30 07:32
saheiziさん,
やはり東京のほうが暖かいようです。
以下,昨日までの1月気温です。

   平均気温  最高気温  最低気温
東京  6.9    10.9    2.8 
奈良  4.0     9.1   −0.4
Commented by saheizi-inokori at 2010-01-30 08:41
ずいぶん違いますね。北国奈良というわけですか。なんか意外、毎年そうなんですかねえ。
Commented by gakis-room at 2010-01-30 09:12
saheiziさん,
大都会と盆地の違いなんだろうと思います。
ちなみに1月の1971年〜2000年の平均は以下の通りです。

   平均気温  最高気温  最低気温
東京  5.8    9.8     2.1
奈良  3.8    8.7    −0.3 


<< 「白スイセン」でしょうか      とりあえずマンリョウ(万両)は... >>