2010年 01月 27日
あ〜あ,首相を事業仕分けしたい

「国民から今,失笑を買っている」
と述べたのは,実母からの資金提供を追求する自民党議員ではなく,鳩山首相自身です。そしてその後に「申し訳ないと思っているが,全く存じ上げなかった」と続きます。「存じ上げなかった」という奇妙な日本語の使い方については問わないでおきます。今朝の毎日新聞の2面です。

記者は「最高権力者としての『言葉の軽さ』を印象づけた」と記事をまとめていますが,私は少し違うのではないかと思います。「国民から失笑を買っている」という自己認識があるのであれば,「申し訳ない,その任にはあらず」と辞職するのがものの道理であろうと私は思います。

同じ毎日新聞の5面です。
26日の参院予算委員会で、鳩山由紀夫首相が自らの株売却所得の申告漏れ問題に関連して、自民党の森雅子氏に対し、自ら売却した株式の一覧表を「あなただけに見せてもいい」と答弁し、委員会終了直後にカバンから取り出して同氏に示そうとして平野博文官房長官らに制止される一幕があった。

森氏が「売却した株の一覧表の提出を求めたが、なぜ出さないのか」と追及したのに答えた。


官房長官に続いて予算委員長も「(是非を)理事会で協議する」と押しとどめると首相は森議員に「ごめんよ」と謝罪したようです。「あなただけに見せてもいい」とはどこかの片隅のヒソヒソ話,私的な関係であって,国会審議の答弁ではありません。しかも,委員会終了後に重ねて「あなただけに」とは,公私の区別もないマヌケぶりです。

トンマなのは自民党も同様です。「国会審議を私的関係にしてしまおうとは何事か」と追求するのではなく,平野官房長官らが「あなただけに見せてもいい」を押しとどめたのがけしからんと抗議をする構えとのことです。

内閣総理大臣としての自己認識をもたない首相,公私の区別もできない首相と自民党。どちらも事業仕分けの対象にしてみたい気分です。
[PR]

by gakis-room | 2010-01-27 18:43 | つれづれに | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/10707988
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2010-01-28 09:25
検察、自民党、マスコミ、民主党員も含めた政治家、そして国民の”セーケンコウタイ”が必要ですね。
Commented by gakis-room at 2010-01-28 18:48
saheiziさん,
それが出来ないからイライラがつのります。
Commented by convenientF at 2010-01-29 14:54
『緊急!ビートたけしの独裁国家で何が悪い!』あたりで勉強しましょう。
Commented by gakis-room at 2010-01-29 18:14
CFさん,
件の番組は見ませんでしたが,鳩山由紀夫氏もスペシャルゲストで出ていたようですね。
Commented by convenientF at 2010-01-30 09:06
兄弟が民主党に一緒になった時に共演させました。

基本姿勢は、「イケメン・美人新人」と仲良くし、披露宴やお通夜になにがしかを包んでくれ、その他地元利益誘導にガンバッテくれる議員センセイたちをヨイショするだけの”選挙民”を賛美することのようです。

ヤッパ、選挙民の”セーケンコウタイ”が最優先のようですね。
Commented by gakis-room at 2010-01-30 10:15
CFさん,
やはり,「政府の悪さは国民の悪さに比例する」ということですね。


<< とりあえずマンリョウ(万両)は...      スイセンについて知ったこと >>