2010年 01月 22日
カレーライスとライスカレー,きょうは「カレーライスの日」
「カレーライス」は好きな食べ物の1つですが,私の虎が煙草を吸っていた頃,私の家ではライスカレーと呼んでいたように思います。そして,この呼び方は私の家だけではなかったように思います。私の家だけの呼称であれば,子どもたちの会話の中では笑われたに違いありません。しかし,その記憶は私にはありません。

「スパイス&ハーブ総合研究所」では以下のように説明しています。

日本にカレーが紹介され、国民食として浸透していった頃はライスカレーと呼ばれ、高度経済成長期以後は一般的にカレーライスと呼ばれるようになった、というところでは諸説ほぼ一致しているようです。

その昔,何かの折に,「カレーライスかライスカレーか」と議論したことがありました。議論と言っても「鉄腕アトムと鉄人28号とはロボットとしてどちらが優秀であるか大論争」と同じように,学生時代の酒席の戯れ言です。その時は「カレーが別容器で出てくる高級品がカレーライス,我々が学生食堂で食べるものがライスカレー」との結論でした。

しかし,学生食堂のメニュー表示が「カレーライス」であったか,はたまた「ライスカレー」であったかは思い出せません。こんなことを思い出したのはきょうが「カレーライスの日」と知ったからです。

1982年,学校給食開始35周年を期に制定されたようです。全国学校栄養士協議会は1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決め,全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されたそうです。それできょうは「カレーライスの日」です。

給食がカレーライスとは。ミルクという名の「脱脂粉乳」に悪戦苦闘した小学校時代がなつかしく思い出されます。
[PR]

by gakis-room | 2010-01-22 18:14 | つれづれに | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/10689915
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 高麗山 at 2010-01-22 18:53 x
私は心静かに目を瞑って口にすると、「ライスカレー」でした。
カレーから始まるのは、カレーうどん!
SEOULの南大門市場で、巻きずしカレーが出てきた時には
ビックラコキマシタ!
Commented by saheizi-inokori at 2010-01-22 22:25
カレーライスについて何事かを語らない日本人は日本人として認めたくない!
Commented by gakis-room at 2010-01-23 07:42
高麗山さん,
「ライスカレー」はどこかに年代の分水嶺があるようですね。
それにしても,「巻きずしカレー」とはどんな代物なんでしょうか。おもしろいですね。
Commented by gakis-room at 2010-01-23 07:42
saheiziさん,
カレーライスは代表的な国民食ですからね。
Commented by yuuko-11 at 2010-01-23 11:02
カレーの上にライスかライスの上にカレーか!
って言ってた人がいたな。
まあ、普通に生活しているぶんには、
カレーと言えば
スープでもなべでもうどんでもなくて、
ご飯つきのやつを指しますが(笑)
Commented by gakis-room at 2010-01-23 19:40
yuuko-11さん,
「カレーの上にライス」ってどんなんですか。笑ってしまいました。

カレーをご飯抜きでスープとして食べる,私は好きですね。


<< 3年ぶりに若草山の山焼きを見ました      樹木の剪定,「気になる木」 >>