人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 01月 19日
きょうもいい天気 ♪ ,「近くの公園」の1番花・コハコベ
きょうもいい天気 ♪ ,「近くの公園」の1番花・コハコベ _d0006690_16223488.jpg明け方こそ氷点下(−0.6度)でしたが,きょうの最高気温は13.0度でした。3月中旬並の暖かさです。もちろん今年最高です。奈良だけでなく全国的に「今年最高」を記録したようです。

風はありますが,むしろ心地良い感じでした。「近くの公園」ではサザンカとカンツバキが盛りですが,野の花も見ることができました。

1番花はコハコベです。
  コハコベ  ナデシコ科  ハコベ属

コハコベを初めて知ったのは一昨年の3月でした。5ミリほどの小さな花です。まだ,充分には開ききっていないようです。


きょうもいい天気 ♪ ,「近くの公園」の1番花・コハコベ _d0006690_1616890.jpg花弁は10弁に見えますが,深く切れ込んだ5弁の花であることもその時知ったことです。柱頭は3つに分かれ,雄しべ(通常は1〜7)も4つ見られます

ところで明日の最高気温は17度の予報です。これは4月上旬並です。きょうは朝出かける前にクッションカバーなど厚手のものの洗濯をしました。上手くいけば,明日はソファーカバーが洗えそうです。

※写真はクリックすると拡大します。

by gakis-room | 2010-01-19 16:23 | 花の手帳 | Comments(8)
Commented by ume at 2010-01-19 17:16 x
おお、どうやら鼻歌交じりの洗濯だったようですね。
海岸通りは雪の解けるのが早いから、今日の陽気で、雪で埋もれた庭の小木の顔が見え始めましたよ。「春宣言」はまだ早過ぎますが。。。
Commented by saheizi-inokori at 2010-01-19 19:49
紅ハコベという小説がありましたね。子供の頃読んだ覚えがあります。
どんな草花かと探してみたけれど分かりにくいですね。
コハコベとは違うようですが。
Commented by tona at 2010-01-19 20:55 x
鳥の十姉妹を飼っていた時の菜っ葉で、取りにいったハコベです。
見なれた雑草と思っていたのに、ウシハコベやノミノフスマなどを見るうちに美しい花と気が付きました。雌しべの先端が3つに分かれているそうですが。観察しなくては。
Commented by gakis-room at 2010-01-19 21:38
umeさん,
鼻歌をたっぷり歌いましたよ,なんちゃって(笑)。
ところで,根雪はないのでしょうか。
Commented by gakis-room at 2010-01-19 21:42
saheiziさん,
紅はこべ,ありましたよね。フランス革命頃を時代背景としていました。ここまでは覚えているのですが。
Commented by gakis-room at 2010-01-19 21:45
tonaさん,
コハコベとウシハコベの区別はようやく分かるようになりました。
けれどもノミノフスマはまだ識別が出来ません。
この春の課題ですが…。
Commented by yuuko-11 at 2010-01-20 14:59
今日は、ぬくいが、もやっと天気でなんか飛んでそうです。
コハコベとウシハコベは、家の前で咲いています。
ノミノフスマは見たような見ていないような…
Commented by gakis-room at 2010-01-20 18:25
yuuko-11さん,
黄砂かなと思いましたが,黄砂の観測はありませんでした。

ノミノフスマ,「今年こそ識別しやる!」と意気込んでいる私です(笑)。


<< きょうから大寒ですが…,「近く...      きょうの洗濯は久し振りに日差しだのみ >>