2010年 01月 15日
寒い朝,「近くの公園」の池も凍りました
d0006690_12495397.jpg寒い日が続いています。奈良の今朝の最低気温は−2.4度でした。12月22日の−2.7度に次ぐこの冬2番目の冷え込みでした。最低気温がマイナスとなる冬日はこれで3日連続,1月になって9回目です。

8時前にゴミ出しをしましたが,そんな寒さのせいでしょうか,「近くの公園」の池は4分の1くらいが凍っていました。これまでもきっと凍ったことがあるのでしょうが,私は初めて見ました。

きょうの最高気温は7.7度(午後3時現在)です。それでも昨日の最高気温4.2度,一昨日の最高気温3.9度に比べればましと言えそうです。

午後3時の気温は6.2度,湿度48%,風速4m/sで,この体感温度は−3.0度です。これからいそいそと外出します。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2010-01-15 15:39 | つれづれに | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/10665939
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ume at 2010-01-15 19:00 x
新潟と言っても当地の降雪量は奈良県に毛が生えた(?)程度ですが、今までは高みの見物(観衆)だった除雪作業もこの寒波でプレイヤーに変身です。一番大変なのは「除雪車」が敷地へ「寄せて」いった硬い雪の「除雪」で、住民側から見れば「寄雪車」になります。で、強い味方がスノーダンプです。
Commented by gakis-room at 2010-01-15 21:38
umeさん,
そちらの豪雪は半端じゃあないようですね。
スノーダンプの映像をこの2,3日テレビ何回となくみました。もちろんママさんダンプも。
Commented by mmiizzz at 2010-01-16 01:20
東京も寒くて寒くて。
暖房してもまだ寒くて、家の中でダウンジャケット着てます。くすん。
Commented by gakis-room at 2010-01-16 07:53
mmiizzzさん,
寒い日が続きますね。
今朝の奈良は−0.4度です。最高気温は6度の予想です。
風が弱いだけ昨日よりもましかも知れません。
Commented by ume at 2010-01-16 07:55 x
付録です。臨場感を味わうなら,umeをクリック。
Commented by saheizi-inokori at 2010-01-16 09:12
mmiizzzさん、それはオーバー、着過ぎです。横から失礼。
Commented by gakis-room at 2010-01-16 11:52
umeさん,
臨場感をしっかりと味わいました。
雪国は大変なんだとあらためて知らされました。


<< おやまあ,その後の「近くの公園...      やはり不思議です,鳩山内閣の支持率 >>