2010年 01月 14日
やはり不思議です,鳩山内閣の支持率
やはり鳩山内閣は不思議な内閣です。鳩山内閣には「各論はあっても総論がない」ように私には見えます。「友愛」あるいは「生活第一」は依然として単なるスローガンに終わっており,それを導き出した政治理念,つまりは総論が依然としてまったく見えてきません。

民主党は野党時代も政権奪取後もその理念についてはいっさい触れられなかったのではないかと思わざるを得ません。野党時代のプロジェクトチームでの研鑽が政務三役の発言となっているのでしょうが,根底となる政治理念の共通認識がないために各自の勝手な発言となり,「閣内不一致」状況を醸し出しています。

加えて,鳩山首相の発言も意味不明の抽象論かそうでなければ些末な各論に終始しています。さらには首相と幹事長の政治資金を巡る不透明さはおよそ許容できる範囲を遙かに超えています。

にもかかわらず,最近の5つ鎧調査をみると,JNNとNHKでは「支持率の低下」になっていますが,新報道2001では微減です。しかし,不支持は減少しています。逆に読売新聞と共同通信では支持率は増加しています。これは何を意味するのでしょうか。

1つの手がかりは,「自民支持」がNHKの微増を除けば,全て減少していることかも知れません。小泉,安倍,福田,麻生と続いた自民党(公明党連立)政権への国民の怨念,その裏返しとしての民主党政権への切ない思いが依然として残っているのでしょうか。

きょうは南極の昭和基地におきざりにされたタロとジロの生存が確認された日です。1959年のことでした。それで「愛と希望と勇気の日」だそうです。愛・希望・勇気のいずれもこの国の政治状況にはそのかけらすらありません。
d0006690_1813953.jpg

[PR]

by gakis-room | 2010-01-14 18:02 | つれづれに | Comments(12)
Commented by ume at 2010-01-15 08:38 x
私は民主党の積極的な支持者ではありませんが、政権交代によって為された政治状況の変化は歓迎しています。この流れが止まらないことを切望していますが、このままの状況では、間もなく流れが止まるような気がします。
流れを止めないために①党の総意で小沢の幹事長職を解く。②小沢自身が総括自己批判した上で幹事長職を退く。
③いずれの場合も鳩山退陣。新代表選出は必須。まあ、無理だろうな。
言うことととやることに整合性のない政党に未来はありません。(そうでもないんだよなあ)
Commented by saheizi-inokori at 2010-01-15 08:48
民主党でも自民党でもない。やっぱり国民が駄目なんでしょうね。
リーダーがいなくてそれを満喫している国民。
Commented by convenientF at 2010-01-15 10:37
そもそも特定レベル以上の識字力、計算力、相互統制力を有する人々で構成される共同社会に”政府”なんてぇ物が必要でしょうか。

こうした人々のリーダーであろうとする根性そのものが不遜であり、賄の罠に掛かって社会を分断してしまうのです。
Commented by gakis-room at 2010-01-15 15:13
umeさん,
①から③のどれかが近々に現実となったら,私は(しばらくは)民主党支持を表明します(笑)・

>言うことととやることに整合性のない【政党に】未来はありません
【政党に】の後に【よる政権に国民の】を挿入すると真実味を帯びてきますから怖くなります。
Commented by gakis-room at 2010-01-15 15:30
saheizi さん,
ベターを選択するのではなく,「より悪くないもの」を選択しなければならないことに苛つきます。
Commented by gakis-room at 2010-01-15 15:32
CFさん,
「特定レベル以上の識字力、計算力、相互統制力を有する人々で構成される共同社会」ってどこかにありましたっけ。
Commented by convenientF at 2010-01-16 10:31
現在でもにアフリカ、東欧、南欧には存在しますし、何といっても、毎日爆弾焼夷弾が降っていた日本では健全に機能していましたよ。
中央行政機能が復活してからおかしくなったんですよ。
Commented by gakis-room at 2010-01-16 11:55
CFさん,
小国寡民の世界ですね。
Commented by convenientF at 2010-01-16 12:24
>小国寡民の世界ですね。

人間と他の創造物が、創造主の設計通りに暮らすには「小国寡民」が必須条件だと確信しております。
Commented by gakis-room at 2010-01-16 15:30
CFさん,
しかし,貨幣経済の発達とそれに続く工業社会の進展が創造主の意図をはるかに超えてしまいました。
Commented by convenientF at 2010-01-17 10:36
gakis-roomさん、

>創造主の意図をはるかに超えてしまいました。

しかし、中には居眠りしていた社会、足を踏み外した社会、分不相応な拡大を図って戦争に負けた社会もあります。

自己の技術レベルをとんでもなく過信している社会もあるようですね。
Commented by gakis-room at 2010-01-17 12:08
CFさん,
今では自身をどうしていいのか,分からなくなりつつある社会もありますね,この国のように。


<< 寒い朝,「近くの公園」の池も凍...      きょうは「Peace 記念日」です >>