2010年 01月 12日
おかしな1日,きょうの最高気温と最低気温
きようの日中は雨でした。ですから日照時間は0です。寒い1日です。きょうの最高気温は6.5度で,今月になって4回目の「絶対的に寒い日」です。おもしろいと思ったのはその時刻です。

  最高気温  6.5度  午前0時3分
  最低気温  4.3度  午後2時55分

最高気温と最低気温の時刻が通常の逆です。まあ,こんな日もたまにはあっていいのだろうと思っています。午後4時30分現在の予報では,
  12日 午後9時の気温 3度
  13日 午前0時の気温 5度
      午前3時の気温 4度
で,日中の最高気温は4度止まりのようです。明日も未明が最高気温になるのか,ちょっとした楽しみです。 

※「絶対的に寒い日」
奈良の最高気温の下限は1月30・31日の8.0度です。最高気温がそれ以下の日を「絶対的に寒い日」と呼んでいます。もちろん私の勝手な命名です。

【追記】 午後5時の気温は4.1度でした。
d0006690_17325695.jpg

[PR]

by gakis-room | 2010-01-12 17:57 | つれづれに | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/10656350
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tona at 2010-01-12 19:21 x
絶対的に寒い日・・・そうなのですね。
今日は寒かったです。
日中の気温が5℃でした。夜中より低かったようです。
北九州にいたとき、日中の気温が-1℃のときは本当に掃除が辛かったです。
20日の大寒前後は1番寒いのでしょう。2月も中旬になると春がすごそこと言う感じです。
Commented by gakis-room at 2010-01-12 22:00
tonaさん,
東京は寒かったようですね。最高気温は5.1度だったみたいです。奈良のこの冬の最高気温が1番低かった日は1日の5.9度でした。
明日は寒波到来です。


<< きょうは「Peace 記念日」です      ますます「風頼み」,少ない日照時間 >>