2010年 01月 08日
近頃は風が頼り
昨日は終日曇りで,日中は毎秒3メートル程の風が吹き続きました。この風が寒さを余計に感じさせます。しかし,この風が実は頼りです。

今年になってから,朝,ベランダから見る南の空はいつも曇っています。昨日のようにそのまま終日曇っていた日もありましたが,2日と4日はその後雲は消え,日中はずっと日が差していました。それ以外の日も日差しがなかったわけではありません。

それで朝,たいてい曇っていますから,洗濯をするかどうか迷ってしまいます。このところ朝から「洗濯日和」と思われる日はほとんどありません。もとより一人暮らしでから,毎日洗濯する必要はありませんが,それでも迷います。

私はその日の気象については,「YAHOO 天気情報」の「ピンポイント天気」を利用していますが,終日曇りの予報で,洗濯をしないでいると,日中に日が差していることがあります。そんなときはちょっと悔しい感じです

きょうの午前4時30分発表の予報では終日曇りです。それでも昨日のように日差しがほとんどないとは限りません。そんなときは風が頼りです。風さえあれば,日照時間が少なくても,あるいは日差しが弱くても洗濯物はそれなりに乾きます。しかし,きょうの風の予報は終日毎秒1メートル止まりです。風頼みですから,きょうは洗濯をしないことにました。

【追記】 (7時41分)
上記の「ピンポイント天気」の午前6時30分発表によれば,正午の予報は「晴れ」に変わっていました。上空には雲が覆っていますが,切れ目も拡がっています。それで,これから洗濯をすることにしました。
[PR]

by gakis-room | 2010-01-08 07:06 | つれづれに | Comments(6)
Commented by saheizi-inokori at 2010-01-08 07:45
でも冬はまだいいですね。梅雨は洗濯には悩みます。
Commented by gakis-room at 2010-01-08 08:55
saheiziさん,
そうですね,何日も雨が降り続くと厄介です。
Commented by 高麗山 at 2010-01-08 10:11 x
対流、放射(輻射)、伝導の熱の三原則をよく記憶していましたネ!
生活に応用できて、gakis 君は大変良くできました。(昔の担任代理)
Commented by yuuko-11 at 2010-01-08 10:52
冬場の洗濯は不定期でつね。
(つまり朝とは限らない。)
昼からしか日が当たらないということと、
夕方取り入れた洗濯物はどうせ加湿器代わりと化すのもあるのですが
いつぞやは、寒風吹きさらすとこにタオルを干していたら
見事に、凍ったことがありました(笑)

Commented by gakis-room at 2010-01-08 18:05
高麗山さん,いやさあ「昔の担任代理」さん,
お褒めの言葉をありがとうございます。
しかし,物理の生活への応用というよりは生活の単なる経験,学習ですから,
あまり褒められたものではございません。
Commented by gakis-room at 2010-01-08 18:09
yuuko-11さん,
その昔,夜にベランダに出したタオルが棒状になったことがありました。
以来,冬場は夜に洗濯をすることはありません。

先ほどからわずかに雨模様ですが,きょうのの洗濯は正解でした(エヘン)。


<< 2つの特例,関西大学第一高校と...      昨日から日の入りは5時を過ぎました >>