2010年 01月 07日
昨日から日の入りは5時を過ぎました
d0006690_1817837.jpg寒い日が続いています。コメントの言葉をお借りすれば「いっそ,雪降れい!」と思うのですが,この地では雪はまだです。

加えて終日風もありますから,外出もためらいがちで,引き籠もり状態す。昨日の最高気温は午後2時45分の7.2度でした。私が食糧調達,つまりは夕食の買い物に出かけたのは午後4時過ぎです。
 【午後4時の気象】
  気温 5.6度
  湿度 47%
  風速 3m/s

この体感温度は−2.3度でした。往きは向かい風でしたから,自転車もちょっとばかり力が入ります。

帰りの夕日がきれいでした。日没も1番早かった16時47分(11月29日〜12月11日)よりは,14分ほどですがほんの少し遅くなりました。
  5日  17時00分
  6日  17時01分


※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2010-01-07 07:41 | つれづれに | Comments(6)
Commented by ume at 2010-01-07 11:08 x
>「いっそ,雪降れい!」
気まぐれで雪の神を目覚めさすのはやめて下さい。
局地的には大雪模様の冬ですが、サンダル履きとはいかないものの、当地は少雪でありがたいです。新調したスノーダンプの出番がまだありません。
Commented by gakis-room at 2010-01-07 14:41
umeさん,
気まぐれ雪の神に御静まりいただくために御神酒用ビールをたくさん冷やしました(笑)。

ところで,「スノーダンプ」ってナンだろうと思って調べてみました。
「ママさんダンプ」もあるようですね。なるほど,雪国にはの必需品であることが分かりました。
Commented by haruneko3 at 2010-01-07 15:13
ほんとにわずかですが、日がのびましたね。
ありがたい事に窓から今の季節は、
枯れた桜の木々の向こうに富士山がきれいに見えます。
日没時は又一段ときれいです。

日の入りの山は神秘的ですね!



Commented by yuuko-11 at 2010-01-07 15:43
「いっそ,雪降れい!」は私です。
(まあ、降ったら降ったで、家から車が出れん状態になるんだけどね。)
逆に、日の出は今くらいが一番遅いのかな?
Commented by gakis-room at 2010-01-07 16:18
haruneko3さん,
富士山が窓から見えるなんて素敵です。

雲のある時の日の入りは刻々と変化していき,見飽きないですが,
この時期は寒すぎて長時間は無理です。
Commented by gakis-room at 2010-01-07 16:25
yuuko-11さん,
きょうのように空一面に雲が広がっていて,寒いと「雪も我慢しなくてもいいのに」と思ってしまいいます(笑)。

日の出は奈良の場合,12月31日〜1月15日の7時03分が1番遅く,1月16日〜18日が7時02分です。


<< 近頃は風が頼り      今頃は「雪月」の半ばらしい,フ... >>