2010年 01月 04日
テレビ三昧の3日間と「井戸茶碗」
d0006690_12573013.jpg

1日 午後  「撮りだめ録画・1」…3時間
   夜   「大逆転将棋2010」(BS2)…2時間40
       分
2日 午前  箱根駅伝
   午後  大学ラグビー準決勝2試合
   夜   飲み会
3日 午前  箱根駅伝
   午後  ライスボウル
   夜   「撮りだめ録画・2」…4時間30分

2日の夜を例外にまるで謹慎蟄居,それにしても疲れました。テレビ三昧の3日間でした。

「撮りだめビデオ・1」は韓国ドラマ「イ・サン」の第19〜21話です。これは「チャングムの誓い」と同じ監督による朝鮮王朝第22代国王,正祖の物語です。全77話ですが,全部見るつもりでいます。

「撮りだめ録画・2」は1日の夜10時から3夜連続で放送された「日本と朝鮮半島2000年」です。これは,以前に放送されたものの再放送ですが,全10回の内,3回×3日=9回の放送がありました。1回が90分ですが,1日分が90分×3=4時間30分です。まだ9時間分残っています。

そして,番外編として3日の午前に「海峡を越える国宝の美」(1時間)の放送がありました。これは仏像,冠,鐘,陶磁器について日韓を比較したものですが,タレントに感想を語らせるものでしたから,それなりのシナリオはあるのでしょうが,深い掘り下げはありませんでした。

これをきょうの午前に見ました。そこで「井戸茶碗」の名前の由来を初めて知りました。「見込み」が深いから,「井戸」なのだそうです。「見込み」とは内側全体のことです。後で調べて見ると名前の由来については諸説があるようです。

「見込み」が深いとは,それだけ高さがあると言うことです。それで米飯(滅多にしませんが,時々はします)用の手元の茶碗を比べてみました。左が日本製,右が韓国製です。確かに高さが違います。

先ほど,スーパーに行って茶碗を見て来ました。手元の日本製と同じくほとんどは背は高くありません。背の高いものは2種ありました。表示は「井戸」ではなく「小丼」となっていました。「井戸茶碗」は日本では茶器ですが,16世紀の韓国では雑器ですから,「小丼」でもいいのかなとも思いました。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2010-01-04 13:07 | つれづれに | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/10628523
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 韓国語の評判サイト集 at 2010-01-09 21:35
タイトル : 韓国語の評判サイト集
韓国語の評判を集めました... more
Commented by tona at 2010-01-04 21:04 x
明けましておめでとうございます。

本当にテレビの前に齧りついておられましたね。
お正月の醍醐味でしょう。
「チャングムの誓い」はとても感動して、今でも忘れられません。
その監督の「イ・サン」見たかったです。残念。
「井戸茶碗」ってそうだったのですか!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by gakis-room at 2010-01-04 21:16
tonaさん,
あけましておめでとうございます。

きょうの午後には「イ・サン」の第22話を見ました。記事以外にも見ていますから,よくまあ,これだけテレビ番をしたものだと我ながらに思います。
「イ・サン」は「チャングムの誓い」と同じようにハラハラドキドキの連続です。個人的には正祖への思い込みが強いですから,残り55話が楽しみです。

明日からは少しシャキッとしなければと思っています。

今年もよろしくお願いいたします。
Commented by saheizi-inokori at 2010-01-04 22:55
お尻が痛くなりませんでしたか?
落語の「井戸茶碗」、どうしても井戸の周りにおいてある茶碗かと思ってしまいます。それがどうしてそんなに高いのかって。
Commented by gakis-room at 2010-01-05 07:58
saheiziさん,
立ったり,座ったりじゃあなかった,横になったりもたれたりして見ていました。

写真の茶碗はソウルの仁寺洞で買った物ですが,磨いたらお金がでてきたりして…。
Commented by saheizi-inokori at 2010-01-05 08:50
ソウルまで返しに行かなきゃ。
Commented by gakis-room at 2010-01-05 11:36
saheiziさん,
ソウルのきょうの午前9時現在の気温は−10.4度だそうです。
返しに行くには寒すぎるので,磨かないことにしました。


<< きょうは小寒です      後半から急に寒くなりました,1... >>