2009年 12月 28日
いよいよ体感温度計算の出番です
d0006690_18525418.jpg黄砂の後は冬本番です。きょうの最高気温は午後1時2分の9.5度でした。平年よりも0.4度ほど下回っただけですが,その前後を見るとまたしても12月17日のようにインチキです。
  正午の気温    6.9度
  午後1時の気温  9.0度
  午後2時の気温  5.9度

その2時過ぎに買い物に出ました。いよいよ「体感温度計算」の出番です。
  午後2時の気温=5.9度,湿度=78%,風力=2m/s
体感気温は「−1.6度」でした。

外出時にわざわざ「体感温度計算」してから外出するなんて,少し自虐的と言えば自虐的です。まあ,「頑張っているぞ」と老体に言い聞かせたいだけなのかも知れません。

明日からの1週間は「冬日」,最低気温はいずれもマイナスが予想されています。元旦の朝は−4度,日中の最高気温も4度のようです。元旦と言えば,満月ですが,明け方に部分月蝕があるようです。

  月蝕開始  3時53分
  最大月蝕  4時23分
  月蝕終了  4時53分

満月の左下がほんの少し欠ける程度です。とまれ,いよいよ冬本番です。身構える準備開始です。

※写真はチェジュド・城邑民族村,クリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2009-12-28 18:54 | つれづれに | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/10605272
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by haruneko3 at 2009-12-28 22:27
スミマセン!コメントよりも写真のぶたくんに目が釘ズケになってしましました。かわいいけれど..さむそう。

冬日ですか.......いよいよ来たかって感じですね。
お身体お自愛下さい!
Commented by gakis-room at 2009-12-28 23:00
記事も写真も一体のつもりですから。
今夜も人参酒で内燃機関を充分に暖めました。
Commented by acniafafa at 2009-12-29 00:08
「-1,6度」は寒いですね。
年末年始は風邪をひかないようにしないと。
Commented by gakis-room at 2009-12-29 08:58
acniafafaさん,
風があるとそれだけ体感温度は低くなります。ちなみに,上記の場合風力が1m/sですと,体感温度は+1.6度になります。風力か0の場合は+9.3度と寒さはほとんど感じません。

年末年始の体調管理,大切ですね,お互いに。


<< あのイチョウも剪定されてしまいました      やれやれ,暖かいとおもったら季... >>