2009年 12月 24日
冬のちょっとした楽しみ,アイスクリーム
d0006690_16473488.jpg食べ物の好き嫌いに理由はないと思いますが,私が口にしないものに生柿,カンテン,アイスクリームがあります。食べられないことはありませんから,好んで口にしないといったほうがいいのかも知れません。

アイスクリームについては,正確にはバニラ・アイスクリームとソフトクリームです。このことについては昨年の夏に「ソフトクリームの記憶」として書きました。しかし,バニラアイスクリーム以外のアイスクリームは好きですから,私の好き嫌いはいい加減です。

この2・3日,きまって午後になるとアイスクリームを口にしていいます。昨日の最高気温こそ11.1度で9日ぶりに平年をわずかに上回りましたが,今朝の最低気温は−0.4度で5日連続の冬日でした。

その寒さの中でアイスクリーム(小豆ミルク)を冷凍庫から取り出して,ストーブにあたりながら食べました。ストーブにあたりながら冷たい物を口にする,ちょっといい感じです。

「寒いときには熱燗で」とはよく聞きますが,ストーブにあたりながら飲むよく冷えたビールもいいもんです。そういえば韓国冷麺も冬の食べ物です。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2009-12-24 05:50 | つれづれに | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/10587746
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ume at 2009-12-24 08:17 x
>バニラアイスクリーム以外のアイスクリームは好き
私の場合は「バニラアイスのみ好き」
>私が口にしないものに生柿,カンテン,アイスクリーム
モロヘイヤ、カリフラワー、セロリ、ビール、・・・。これ以外ほぼなんでもいけます。
Commented by gakis-room at 2009-12-24 08:54
umeさん、
あはは、モロヘイアだけが一致しました。
Commented by 高麗山 at 2009-12-24 10:15 x
机と飛行機以外は何でも食べなきゃ!
一昔前を、思い出しましょう。。。
Commented by saheizi-inokori at 2009-12-24 10:59
熟柿こそ炬燵にあたって食べる物のベスト3ですぞ^^。
Commented by yardbirdT at 2009-12-24 15:37
>正確にはバニラ・アイスクリームとソフトクリームです。

あぁ良かった。ボクだけじゃなかった^^。
ボクはもっぱらフルーツアイス。

決して口にしないものは「すき焼き」「蒲焼き」「マグロの大トロ」「関東流関東煮」「関東流煮魚」「ブロッコリー」「ゴーヤ」「焼酎」、そして「カボチャとサツマイモ」。
「カボチャとサツマイモ」は敗戦前後の3年間で「一生分」以上食べましたからね。

「燗酒」を飲むのはトップシーズンのラグビーとアメフトの観戦中。「燗番娘」を愛してます。屋内では年中「氷温」です。

さ、ブリの背身をザクザクっと....
Commented by gakis-room at 2009-12-27 21:20
高麗山さん,
ひもじさがつのれば段ボールでもかじるかもしれませんがね(笑)。
Commented by gakis-room at 2009-12-27 21:23
saheiziさん,
熟柿って聞くだけで,ゴメンです。干し柿は好きですのに。
Commented by gakis-room at 2009-12-27 21:30
yardbirdTさん,
一致したのはサツマイモだけです。「関東流関東煮」,「関東流煮魚」は私には定かではありませんが,おでんの「ちくわぶ」あれはいけません。

焼酎もウイスキーも飲みますが,ストレートかオンザロックだけです。日本酒は辛口の冷酒が好きです。


<< 「最高裁パンフレット」で知った...      鳩山内閣の支持率急落 >>