2009年 12月 16日
きっばりと冬が来た
d0006690_1110393.jpgきょうの最高気温の予想は7度です。この冬1番の寒さのようです。

これまで最高気温が最も低かったのは11月9日の9.0度でした。以来きょうまで,12月3日には10.1度でしたが,10度を下回ることはありませんでした。

最低気温も,9日には0.8度でしたが,マイナスを記録することはありませんでした。冬です。高村光太郎にならえば「きっぱりと冬が来た」ようです。
  「きっぱりと冬が来た」  高村光太郎

  きっぱりと冬が来た
  八つ手の白い花も消え
  公孫樹の木も箒(ほうき)になった
 
  きりきりともみ込むような冬が来た
  人にいやがられる冬
  草木に背かれ、虫類に逃げられる冬が来た
 
  冬よ
  僕に来い、僕に来い
  僕は冬の力、冬は僕の餌食だ
 
  しみ透れ、つきぬけ
  火事を出せ、雪で埋めろ
  刃物のような冬が来た

私のバイオリズムから言えば,確かに冬は好調なのですが,それでも「冬は僕の餌食だ」とはとても言えません。ましてや,「季節としての冬」ではなく,「比喩としての冬」など来てはほしくありません。

冬が寒いのは何の不思議もありませんが,この冬もこれまでのように最高・最低気温に加えて体感温度がどのどうのこうのと喚き続けるのだろうと思います。
[PR]

by gakis-room | 2009-12-16 11:04 | つれづれに | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/10564329
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yuuko-11 at 2009-12-16 16:30
手袋してても手の先がかじかむワン
(パソコンが置いているとこって冬寒くて夏暑いのだわ。)

↓の記事のコメなんですが
<羽毛田宮内庁長官>
なんて皮肉な苗字なんだろうとこの人のおつむを見るたび(逃)
じゃなくて、ひとくせありそうだなあと…
変な見方すると、お願いするとき民主ちゃんその人に手土産しなかったから?なんて邪推してしまったワン
(なお、勝手に思っただけでつ。)
Commented by ume at 2009-12-16 17:40 x
いつの記事だったか忘れましたが、貴ブログへのコメントで「(きっぱりと)は冬以外のどの季節にもに相応しくない修飾語です」と記したことがあります。文字通り、本当に「きっぱりと」冬が来ちゃいました。うまくすれば、今年は冬をスルーしてくれるのかと思っていたのですが。。
Commented by gakis-room at 2009-12-16 19:13
yuuko-11さん,
確かに確かに,一癖ありそうです。
おのれの身を挺するがごとく政府批判をやってのけるのですから。
「皇室は私が守る」のであれば,ここは官房長官の要請を断固拒否して記者会見でしたよね。
Commented by gakis-room at 2009-12-16 19:20
umeさん,
ありましたよね。納得したことを 覚えています。探してみましたが見つかりませんでした。

>今年は冬をスルーしてくれるのかと思っていたのですが
あはは。そうしたら蟹が食べられなくなってしまいます。


<< 昨日の最高気温は10.1度でし...      不思議な内閣・最近の鳩山内閣の... >>