2009年 12月 15日
不思議な内閣・最近の鳩山内閣の支持率
鳩山内閣への批判は概ね以下のようでしょうか。
 1 首相の指導力のなさないしは政務三役のバラバラな発言
 2 ますます巨大になった鳩山首相の政治資金疑惑
 3 税収入を遙かに超える国債発行
 4 沖縄の米軍基地移転問題の混迷
 5 人民裁判にもにた事業仕分け
 6 隠然たる小沢幹事長の独裁的支配

いわゆる「天皇の政治利用」なるものも新たに加わったようです。これだけ揃えば,内閣支持率が急降下してもおかしくないのに,徐々に低下しているとはいえ,依然として60%前後の支持率です。

上記の6点について,ひょっとしたら,こんな感想があって,そのことが内閣支持率につながっているかも知れないと思ってしまいます。

 1 政治資金疑惑…違法だとしても,賄賂,公金ではなく自分のお金のだから
 2 指導力の決如…それにしても副大臣,政務官がこれだけマスコミに露出することは今まではなかった,民主党の
          人材は豊富だなあ
 3 赤字国債発行…不景気で税収が極度に落ち込んでいるのだから仕方ないか,それに国債の累積残高のほとんどは
          自民党政権がつくったものだから
 4 米軍基地問題…沖縄だけに押しつけるのには賛成できないなあ
 5 事業仕分け …蓮舫議員はよくやっている,答えに詰まる官僚がだらしない,それに何よりも初めて知ったこと
          が多かった,これからもどんどんやってほしい
 6 小沢支配  …小沢さんは嫌い,だから鳩山さんが可哀想

それにしても不思議な内閣です。マニフェストを掲げて政権奪取したとたんに,識者,マスコミは「マニフェストにこだわるな,柔軟に」なんて言っていました。世論調査でも同様の傾向でした。マニフェスト,つまりは政権公約を守らなくても良いと言われた内閣がこれまでにあったでしょうか。この内閣の高い支持率はどこまで続くのでしょうか。

それにしても,依然として自民党の混迷はどうしようもないくらい続いているようです。
d0006690_16435356.jpg

[PR]

by gakis-room | 2009-12-15 17:42 | つれづれに | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/10561771
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2009-12-15 22:04
代わりがいないということですかね。麻生に比べればというのも大きいかな。
Commented by 高麗山 at 2009-12-15 23:14 x
官房機密費の非公開は、平野官房長官にだけ押し付けて“総理は知らぬ存ぜぬ”で通せの権謀術数があるからなのでしょうか?
それにしても、言行不一致は“ムカつく”!!!
Commented by haruneko3 at 2009-12-16 01:45
退陣のうわさは本当?
Commented by ume at 2009-12-16 03:54 x
安倍、福田、麻生の3人が、ファミレスあたりでお茶しながら、「オレたちの時は即反応したのに、世論っていいかげんだよなあ」と、愚痴っているんでしょうか。そんな三人を見ても世間の人は「アイツら誰だったっけ?」
Commented by gakis-room at 2009-12-16 11:36
saheiziさん,
安倍,福田と「放り出し」があった後の麻生ですからね。
Commented by gakis-room at 2009-12-16 11:38
高麗山さん,
言行不一致,ブレと言うよりも定見のなさでしょうか。それでも60%であるところが不思議です。
Commented by gakis-room at 2009-12-16 11:43
haruneko3さん,
週間現代,サンデー毎日あたりはそんなことを書いていますが,支持率が急降下でもしない限り,鳩山退陣はないと思いますが。
Commented by gakis-room at 2009-12-16 11:47
umeさん,
そうそう,せいぜい「そんな人もいたっけなあ」でしょうか。


<< きっばりと冬が来た      天皇の政治利用 >>