人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 12月 07日
今朝の最低気温は1.7度,きょうは大雪(たいせつ)です
今朝の最低気温は1.7度,きょうは大雪(たいせつ)です_d0006690_1753229.jpgきょうは二十四節気の大雪です。今朝の最低気温は1.7度,最高気温は11.4度(午後3時現在)。変に納得しています。

昨日きょうと風もあり,「近くの公園」横のイチョウ並木の黄葉もすっかり散ってしまいました。

奈良地方気象台の「生物季節観測」でも12月3日に「イチョウの落葉」を観測しています。これは平年よりも6日遅れですが,それだけ暖かかったと言うことでしょうか。

【落葉についての気象台の定義】
  落葉日とは対象とする落葉樹の葉の約80%が落葉し
  た最初の日


今朝の最低気温は1.7度,きょうは大雪(たいせつ)です_d0006690_174174.jpgこんな落ち葉も夕刻にこの町の「市街地整備課」がやってきて,きれいに片付けてくれました。

もう少し落ち葉を楽しみたいというのは私の単なるわがままです。「近くの公園」の野草を刈り取らないで,と思うのもきっと私1人のことです。

上下ともすっきりした街路は,風が通りよいかのようです。いよいよ冬です。明日も平年(12.4度)を下回りそうです。朝の最低気温は0度の予想です。

※写真はクリックすると拡大します。

by gakis-room | 2009-12-07 17:15 | つれづれに | Comments(4)
Commented by ume at 2009-12-07 19:11 x
>きょうは二十四節気の大雪
ありがたくも、今季の雪は少ないとのおみたてです。
なんか近頃、写真の腕を上げたように思います。
Commented by haruneko3 at 2009-12-07 21:22
大雪まできましたか〜。
気がつくと窓の外の木々が葉を落として、
裸木となっています。。。。。。
いらぬもの、落とせ落とせとわたしを急かしている様にも見えます。気のせいかしら。
Commented by gakis-room at 2009-12-07 21:58
umeさん,
近畿地方の1か月予報も平年より暖かとのことです。

>なんか近頃、写真の腕を上げたように思います。
まあ,なんとご冗談を。
Commented by gakis-room at 2009-12-07 22:02
haruneko3さん,
>いらぬもの、落とせ落とせと
いらぬものをそぎ落とした「枯れ」と,ただ単に老いていく「枯れ」を思い出しました。


<< 5日の花はシロワビスケでした      9/17,そして大学ラグビー >>