2009年 12月 05日
なんとなく,ただなんとなく過ごした午後
d0006690_19522993.jpg午前中,雨の中を所用で外出していました。そして,午後に帰宅してからは関西大学ラグビーの中継ー関西学院と同志社戦を見て,大学ラグビーの東高西低をあらためて確認し,そのまま寝てしまいました。

1時間ほどだったでしょうか,久し振りの昼寝です。ソファに横になってのうたた寝でしたが,幸いに風邪は引かなかったようです。

その後は何かをするのでもなく,なんとなく時間を過ごしました。ものぐさの私は「明日できることはきょうするな」なんてことをモットーにしていますが,しなければならないことは来週の火曜日までですから,きょうも明日も明後日も「ゆとり」の日々です。

気掛かりと言えば,きょう見た花のことだけです。
  花弁が開ききっていない
  雄しべが筒状になっている
のでツバキだと思うのですが,ツバキにしてはちょっと早い気もします。

いまもってツバキとサザンカの違いがよく分かりません。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2009-12-05 19:47 | つれづれに | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/10528289
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2009-12-06 09:44
うちの近所は椿だらけのような気がします。
サザンカでないという根拠はなにもないけれど。
Commented by ume at 2009-12-06 11:13 x
>ツバキとサザンカの違いがよく分かりません。
私の見分け方は「ツバキの花は『落ちる』サザンカは「散る』」です。我が家のツバキは11月に早々と落ちてしまいましたが、代わりに隣家のサザンカが咲いています。
Commented by yuuko-11 at 2009-12-06 13:30
なんとなくツバキかと…
後は、うめさんが言うように落下するのを待つしかないな。
白侘助(シロワビスケ)?
Commented by gakis-room at 2009-12-06 16:15
saheiziさん,
この時期に見られるのはサザンカで,ツバキは年明けからだと思い込んでいました。
↑のyuuko-11さんのコメントから,シロワビスケを検索してみました。
どうもシロワビスケのようです。
Commented by gakis-room at 2009-12-06 16:17
umeさん,
「落ちる」と「散る」の違いは知っていました。
その前の咲いているときの花の識別方法があればと思っています。
Commented by gakis-room at 2009-12-06 16:26
yuuko-11さん,
Googleイメージでシロワビスケを検索してみました。
どうやらシロワビスケのようです。花期も11月〜3月くらいでした。
ありがとうございました。
Commented by ume at 2009-12-06 17:38 x
花弁が反るように開ききるのがサザンカ、ツバキは開ききらない。上記写真参照。ちなみに、雪椿は新潟県の県花です。
Commented by gakis-room at 2009-12-06 19:25
umeさん,
雪ツバキは新潟県に自生しているんだそうですね。県花とともにはじめて知りました。


<< 9/17,そして大学ラグビー      不確かな記憶,11月の降水量は... >>