2009年 12月 04日
不確かな記憶,11月の降水量は史上6番目とか
d0006690_15483639.jpgあるブログのコメントに「今年は11月の月間降水量が近畿と中国で観測史上最多らしい」とありました。けれども,私には「11月は雨が多かった」という記憶はありません。

それで,11月の降水量を調べてみました。11月には9日ほど降水がありましたが,たくさん降ったのは以下の4日です。
   1日(日)  27.0ミリ  午後5時頃を中心に
  11日(水)  42.0ミリ  午前8時頃まで
  14日(土)  15.5ミリ  午前5〜6時頃
  17日(火)  21.0ミリ  午前中 

11月全体の降水量は127.5ミリで,11月としては奈良地方気象台の観測史上6位でした。毎週,火,水,木は所用で朝から出かけますが,そういえば傘を持って出かけたことをうっすらと思い出しました。

「11月としては観測史上6位」とはいえ,「そういえば11月は…」とはどうしてもなりません。昨日は夕刻まで雨が降り続いていましたが,降水量は4ミリです。これもすぐに忘れてしまうことでしょう。日毎の気温にはそれなりに反応する私ですが,降水量にはからっきし鈍感のようです。

※「近くの公園」の紅葉です。クリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2009-12-04 15:58 | つれづれに | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/10524212
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by R1 at 2009-12-04 20:26 x
綺麗な紅葉ですね。若い頃は緑のモミジのさわやかな感じが好きでした。しかし、最近は紅いモミジにハッとさせられます。今日見た薬師寺のモミジが燃えるようでした。
でも~私のいちおしは、クヌギの紅葉です。
Commented by gakis-room at 2009-12-04 23:07
R1さん,
奈良に居ながら薬師寺は40年近く行っていません。その後般若心経の写経が人を集めるようになったと思っています。1度あらためて行ってみようと思っています。

クヌギ,多分見ていると思いますが,まだ識別できていません。
Commented by haruneko3 at 2009-12-04 23:09
奈良にいらっしゃるんですか。
2年前?秋奈良へ行きたくて行きました。
ひろやかで、気持が落ち着いて...................仏像に目覚めました!
紅葉も終わりが近いせいかはっ、とする
鮮やかですよね。
Commented by 高麗山 at 2009-12-05 01:20 x
若かりし頃、少しばかり嗜んだウインタースポーツ、一番はりきらねばならない11月の雨は心身共に拒否反応をおこしていました。

最近、裏庭の3本ほどの橡の巨木から落葉する音に気がつきつきました、
“ハラハラ、パラパラ?”えもいわれぬ音色です!
カメラにおさめようとすると、皮肉にも風はピタリと止みます!11
Commented by 高麗山 at 2009-12-05 01:23 x
最後の、11打ち間違いで何の意味もありません。
Commented by gakis-room at 2009-12-05 07:17
haruneko3さん,
奈良に住んで40年余になります。住み始めた頃はあちこちのお寺に行ったのですが,いつの間にか行かなくなりました。ものぐさですね。

夕日に限らず,光にを浴びた紅葉はきれいだなあと思います。
Commented by gakis-room at 2009-12-05 07:28
高麗山さん,
「橡」は「クヌギ」なのか「トチ」なのかいつも迷ってしまいます。
落葉する様を撮ることができればとなんども思いましたが,私には手に余ることのなので諦めています。
Commented by yuuko-11 at 2009-12-05 15:24
11月全体の降水量は156.0ミリ
観測史上はわからんワン
警報が出るほど降らない限りあまり意識していないような気が…
あっ、とある人の葬式のとき雨だったのは意識したな。
紅葉でつが、今日の風で吹き飛ばされるのかな?
Commented by gakis-room at 2009-12-05 16:11
yuuko-11さん,
観測開始(1976年)以来,史上2位ですよ。


<< なんとなく,ただなんとなく過ご...      きょうの昼時間は10時間ちょうどです >>