人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 12月 03日
きょうの昼時間は10時間ちょうどです
きょうの昼時間は10時間ちょうどです_d0006690_1883668.jpgきょうの日の出,日の入りの時間です。
  日の出   6時46分
  日の入  16時46分

6・46が重なりました。きょうの昼時間はちょうど10時間です。もう9分ほど昼時間が短くなり,9時間51分になると冬至です。昼時間の「9時間51分」は18日から26日までの9日間です。冬至は22日です。

日の入り時間の16時46分は11日までです。そこで反転して12日からは少しずつ日の入り時間が遅くなります。日の出時間の反転は来年の1月16日です。前日までの7時3分から7時2分になります。

いつも思うのですが,冬至を1年の終わりとして,翌日を1年の初めとすればなんとなくすっきりするとは,私だけのことかも知れません。

昨日は満月でした。暦の上では旧暦10月16日で十六夜ですが,天文学上の満月は昨日でした。日没後の薄明かりに,遠くの山の紅(黄)葉の上の月の出です。

※写真はクリックすると拡大します。

by gakis-room | 2009-12-03 07:10 | つれづれに | Comments(6)
Commented by saheizi-inokori at 2009-12-03 08:32
東京もいい月でした。
Commented by 高麗山 at 2009-12-03 10:30 x
暦に全く関係なく、今日の月はと思ってカメラに収めました。
何の気もなく最近お月さんの写真を撮ることが多いです。
Commented by gakis-room at 2009-12-03 20:29
saheiziさん,
太陽もいいですが,月により惹かれるのはなぜでしょうか。
Commented by haruneko3 at 2009-12-04 00:13
saheizi-inokori さんのブログ経由で初めてお邪魔させて頂きました。
満月ほんとうに大きな月でした。
22日の冬至にはかぼちゃを忘れずに食べなくてはと、
今年初めて思っています。
そんなにももう知らないうちに、歳を重ねて来てしまったという事でしょうか?

追伸:宜しければリンクさせて下さい。宜しくお願いします。
Commented by gakis-room at 2009-12-04 07:40
高麗山さん
何回か月の写真を撮ってきましたが,手振れなど失敗が多くて…(泣)。
三脚を買おうかなと思ってみたりしますが,そこで止まってしまっています。
Commented by gakis-room at 2009-12-04 08:01
haruneko3さん,
ようこそ。リンクの件,ご遠慮なくどうぞ。
今後ともよろしくお願いします。

時はどんどん流れていきます,私がウロウロ,ジタバタしているうちに。
まあ,いいか,とも思ってますが。


<< 不確かな記憶,11月の降水量は...      これもまたイチョウの黄葉です >>