2009年 11月 24日
モミジバフウ(紅葉葉楓),しかし,カエデではありません
d0006690_17133140.jpgモミジバフウ(紅葉葉楓) マンサク科 フウ属

モミジバフウと教えていただきました。イチョウ,ナンキンハゼとともに私の住む町の街路樹です。

北米原産の落葉高木で日本には大正時代に渡来したそうです。台湾,中国原産のフウ(楓)に似ているので,別名をアメリカフウ(アメリカ楓)。フウの葉は3裂で,こちらはモミジに似ていて5〜7裂です。

漢字では「紅葉葉楓」と書きますが,カエデ科ではなくマンサク科フウ属です。「フウ(楓)」も同じです。

d0006690_17134456.jpg葉の大きさは15センチ位です。私は大きな葉のカエデだとずっと思ってきました。

果実は3センチ位の大きさで,プラタナスの実に少し長めのとげがあるような形です。春に花を咲かせるそうです。イチョウの花ととも見て見たいと思っていますが,忘れてしまいそうです。

※写真はクリックすると拡大します。

【訂正】
漢字表記「紅葉楓」は「紅葉楓」の間違いでしたので訂正しました。
[PR]

by gakis-room | 2009-11-24 17:16 | 花の手帳 | Comments(6)
Commented by ume at 2009-11-25 09:27 x
ヤマモミジ、ケヤキ、カリン、コマユミ、ガマズミ、ナナカマド、カマツカ、エノキ、ハナミズキ、アカシデ、今年集めた種です。春になったら播こうと思っています。20年も育てれば盆栽らしくなるでしょう。
それにしても、モミジやケヤキっていつの間に花を咲かせているのでしょうか。
Commented by saheizi-inokori at 2009-11-25 09:51
「バ」は「葉」ですか?
Commented by gakis-room at 2009-11-25 10:46
umeさん,
全部蒔くんですか,すごいですね。私はただ見ているだけです。

>いつの間に花を咲かせているのでしょうか
そうです。写真の道だってよく通のにこれまで気づいていません。来春には是非と思っています。
Commented by gakis-room at 2009-11-25 10:54
saheiziさん,
そうです,またやっちゃいました。
「バ」は「葉」です。漢字表記の「葉」が抜けていました。
訂正しました。ありがとうございます。
Commented by yuuko-11 at 2009-11-25 17:32
私も二年前に悩みました(笑)
花は、忘れてたな…
Commented by gakis-room at 2009-11-25 18:28
yuuko-11さん,
この街路樹は自宅マンションから5分のところにあります。現在の場所に住んで25年になりますが,知ったのは昨日のことです。それまではただ「大きな葉のカエデ」と。
もっとも22年間は草木にはなんの関心もありませんでしたから,私には見えていなかったのですね。


<< こんな小春日和の日には      東高西低,大学ラグビーの話です >>