2009年 11月 23日
東高西低,大学ラグビーの話です
d0006690_1639860.jpg昨日,最高気温10.7度のなか,誘われて久し振りに関西大学ラグビーリーグ戦2試合を見に行きました。大学ラグビーの観戦は,私が草ラグビー(草野球のもじり)チームに所属していた(私のポジションはフッカー)頃以来ですから,20年ぶりのことです。

関西大学ラグビーは同志社大学,京都産業大学,大阪体育大学の三強時代が続いていましたが,昨年あたりから少し様変わりをしています。昨年は関西学院大学,同社大学,天理大学,立命館大学がリーグ戦の1位〜4位でした。

今年は,4戦を終わって関西学院と天理がともに全勝,同志社と立命館が1敗です。昨日は上位4チーム,関西学院×立命館(写真上),天理×同志社(写真下)の2試合でしたが,試合は関西学院と天理がともに全勝を5に伸ばしました。

d0006690_1638574.jpgどちらも好ゲームでしたが,なんとなくスピードとスタミナに欠けるように思われました。そして,きょう,テレビで対抗戦グループ,ここまでともに全勝の早稲田と慶応の試合を見ました。両チームともスピードは最後まで衰えませんでした。

特に後半25分過ぎから10分ほど続いた慶応ゴール前での攻防は見応えがありました。結果は20−20で引き分けでした。

大学選手権では,1984年に同志社が4回目の優勝をして以来,関西勢の優勝はありません。また,1987年にこれも同志社が決勝戦に進出したのを最後に4強止まりに終わっています。

昨年,一昨年は4強にも進出できませんでした。冬の気圧配置とは違って,今年もやはり東高西低のようです。ちょっと寂しい気がします。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2009-11-23 16:40 | つれづれに | Comments(11)
Commented at 2009-11-23 23:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ume at 2009-11-24 04:17 x
御無沙汰でした。しばらく雲隠れしていたら、顔を出すタイミングを見失ってしまいました。あらたに里山日誌「2号半だより」をはじめました。西高東低の季節になってきました。
Commented by gakis-room at 2009-11-24 06:35
鍵コメさん,
私はちょっと複雑な気持ちで観戦していました。
Commented by gakis-room at 2009-11-24 06:37
umeさん,
お久しぶりです。
新しいブログ拝見いたしました。
盆栽ブログになりそうですね。楽しみにしています。
Commented by convenientF at 2009-11-24 09:36
ラグビーの早慶戦は1922年からと、野球の1903年より新しいのですが、開催日はずーっと11月23日。

だから11月22日夜は毎年大変。地方の老舗の会長や自治体の首長になっているヤツらまでが上京してきて「悪ガキ帰り」。
前夜から「ノーサイド気分」ですから大変ですよ。

あー、あの会長は正式の部員ではなかったから勘定外^^。
Commented by gakis-room at 2009-11-24 17:38
CFさん,
>あの会長は正式の部員ではなかったから勘定外
「神の国」発言の御仁ですね。ウィキペディアによれば4ヵ月ほどで胃カタルのため退部したとか。
Commented by 高麗山 at 2009-11-24 23:01 x
>あの会長・・・
否、口は達者でしたが、気力がもう一つでした!
会長職にも、しがみ付きました!
11月23日統計上前後で、一番晴天の日を選びました。
Commented by convenientF at 2009-11-25 09:32
gakis-roomさん、

>4ヵ月ほどで胃カタルのため

国会議員になってからは、対外的にはそうなっているようですね。
オヤジさんが名選手だったし、政界にも顔が利いたので入学入部はスンナリ決まったのですが、ヤツは中1の時にいきなり巨体の臆病者として名を馳せました。中学在学中の「クラス全員往復ビンタ」を2回逃げ切ったままなので、「ビンタ担当」った83歳の数学のセンセイはまだ追っかけています。
高校のラグビー部でも接触プレイを嫌うので珍プレイは数知れず。

とにかく「規律と訓練」が大嫌いなので「病気」をでっち上げて退部しただけです。
Commented by convenientF at 2009-11-25 09:36
高麗山さん、

>11月23日統計上前後で、一番晴天の日を選びました。

誰が選んだんですか^^。

1922年から「新嘗祭」に決まってます。
Commented by gakis-room at 2009-11-25 10:42
CFさん,
そういう経緯がありましたか。さすがに「ノミの心臓」です。
Commented by gakis-room at 2009-11-25 12:33
高麗山さん,
順序が逆になりました。

>口は達者でしたが、気力がもう一つでした
CFさんのコメントから良く分かりました。


<< モミジバフウ(紅葉葉楓),しか...      きょうは小雪,「こゆき」ではあ... >>