人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 11月 16日
低迷する自民党と鳩山内閣の支持率
鳩山内閣の成立から2ヵ月が経過しました。大臣に限らず,これまでになく副大臣あるいは政務官がメディアに露出しているのは,それが政治主導になっているかはともかくも,民主党の人材の豊富さと言えるようです。と同時にちぐはぐさを感じさせるのは内閣としての意思統一がほとんどなされていない故なのかも知れません。

内閣の意思統一のなさと言えば,「政治主導」の目指す先,「生活第一」を掲げた民主党ですが,生活の根底となる経済の方向性,政策が依然として不明確であることもちぐはぐさの主因であるようにも思われます。それだけに半年後にこの国がどのようになっているのかという不安をぬぐうことはできませんが,とはいえ,「事業仕分け」にみられるように,これまで見えなかったものが見えるようになってきたことは鳩山内閣の成果の1つといってもいいようです。

下の表は2ヵ月を経過した鳩山内閣に対する世論調査です。前回とは,「新報道2001」は前週ですが,それ以外は各メディアのほぼ1つ月前の調査です。内閣支持率は5〜10ポイントほど下落しています。これを内閣への評価の低落傾向とするか,依然として60%を超える高支持率と見るかは判断の分かれるところです。

興味深いのは自民党への支持率です。依然として民主党へのそれとはダブルスコアの差がついています。内閣支持率の5〜10ポイントの低下にも拘わらず,自民党への支持率が6メディアでは前回よりも低下していることです。自民党のメディアへの露出が極端に少なくなったことによるのかも知れません。昨日が日曜日とは言え,自民党関連のニュースが谷垣総裁の自転車接触事故だけとはあまりにも寂しすぎます。
低迷する自民党と鳩山内閣の支持率_d0006690_73511.jpg


by gakis-room | 2009-11-16 09:07 | つれづれに | Comments(10)
Commented by 高麗山 at 2009-11-16 10:33 x
現在行われている仕分け作業も、経済効果として直ちに現れることは期待できないし、もっと根底的な構造改革が行われなければ水泡に帰するおそれありでしょう。
顔面強打のような即効は望めないし、何れ、ボディブロウのようにしばらくの時間経過後に効果の現れることを現政権に期待するのみです。
Commented by yuuko-11 at 2009-11-16 10:51
ただの総裁だから趣味のサイクリングができたとも言えるな。
Commented by gakis-room at 2009-11-16 20:22
高麗山さん,
「事業仕分け」作業を「人民裁判」と批判する政治評論家もいます。2010予算については時間の制約もありますが,私は2011予算についてはもっと長時間を掛けて徹底的にやってほしいと思っています。政・官・業界の癒着の構造が白日にの下になりますから。
Commented by gakis-room at 2009-11-16 20:23
yuuko-11さん,
そうですね,暇になったんですね。
Commented by convenientF at 2009-11-17 04:25
私が、いま、最も信頼しているエコノミスト「浜 矩子」が繰り返しているように、「経済は政治を変えるが、政治が経済を変えることはない」のです。

全盛期の竹中が「浜 矩子」に徹底的に論破され、青ざめた場面を思い出します。

民主党少年団は、政策には無関心な「小沢組」でどうやっていくのでしょうか。蓮訪などは暴れてますが、ある夜暗闇でズブリ、なんて....
Commented by gakis-room at 2009-11-17 07:42
CFさん,
副大臣,政務官などの多くは野党時代に自己研鑽に励んでいたようです。件の「少年団」,幹事長のいう辻立ちと言っても,喋る中味が何にもないんじゃ立ち枯れていく以外にないのかも知れません。小泉チルドレンの多くが「構造改革」の4文字しか喋れなかったということは教訓にはならないんでしょうかねえ。
Commented by saheizi-inokori at 2009-11-17 08:48
少々、いやかなり批判反発があってもいけいけどんどん。
みんななっとくなんてあり得ん。
Commented by gakis-room at 2009-11-17 16:31
saheiziさん,
「事業仕分け」作業のニュースでは,何じゃこりゃってのが,出てくるわ出てくるわですね。
呆れると共に,ちょっとした楽しみになっています。
Commented by mental-disease at 2009-11-18 14:18
>「事業仕分け」作業のニュース

いまや一番の楽しみ!
削る予算は二の次三の次。

国庫金の「搾汁機構」の存在を暴くことが第一ですよ。
「女性教育ナントカ」というリゾートホテルなんて、今まではまるで知られていませんでしたからね。

「公開処刑」大賛成!
Commented by gakis-room at 2009-11-18 17:38
MDさん,
「事業仕分け」は少々の拙速,勘違いがあったとしても,民主党政権のヒットだと思います。
秋の定例行事なればもっとよいと思います。


<< 旅愁      いよいよ冬の到来です >>