2009年 11月 14日
こんな日があってもいいかもしれない
d0006690_13363531.jpg私の日頃です。
  就寝  午後9時〜10時
  目覚め 午前3時〜4時

目覚めた頃にはすでに朝刊が配達されており,ふとんの中でそれに目を通します。それが終わる頃にはもう一紙も配達され,それにも目を通してから,ようやく起床です。そして,おもむろにコーコーを作ってパソコンを起動,こんな毎日がここ10年以上続いていきました。

目覚めが少々早くて,2度寝ということが皆無ではありませんが,それでも基本は変わることはありませんでした。ところが,今朝はどうしたことでしょうか。

昨夜の就寝は午後9時のかなり前でした。途中で1度トイレに立ちましたが,その後はすぐに寝てしまいました。そして,今朝目覚めたのがなんと9時すぎです。12時間ほど眠ったことになります。

欠かすことのない晩酌によって(酒に弱い私は)早く眠くなるにせよ,早く目覚めるのは,いつの頃からか,齢を重ねるにつれて「長時間眠り続けるだけの体力がなくなったから」と思ってきました。それにしても12時間近くとは,どうしたことでしょうか。

昨夜は深酒をしたわけではありません。昨夜に飲んだ量はビール500cc×2本です。体力の回復などはあり得ないことです。一瞬,「異変!?」,かとも思いました。しかし,すぐにも「こんな日があってもいか」となりました。

昨年の秋にも似たようなことがありました。その日の最高気温の高さにからめて「小さな異変,2つ」と書きました。今朝の最低気温は14.7度でした。これは10月上旬並です。この1週間,奈良の最低気温は平年を4度以上も上回っています。

きょう,「異変」ではなく「こんな日があってもいいか」となってしまったのは,体力に加えて「気力」もこの1年の間に確実に衰えた故かも知れません。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2009-11-14 13:47 | つれづれに | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/10453661
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 高麗山 at 2009-11-15 00:27 x
>(酒に弱い私は)

冗談じゃネー、ほぼ毎日1リットルのビールを飲み干すお人が……
私の母親なんざ、粕汁で本当にヒーフーミーヨウーと言っていました!
しかし、温かい日にはビールの量もチョイ増えですネ~
Commented by gakis-room at 2009-11-15 06:32
高麗山さん,
酒を飲めばすぐに眠くなってしまう私です。ですから,やはり「酒に弱い」んです,ハイ。


<< いよいよ冬の到来です      気まぐれな花だそうです,サルビ... >>