2005年 06月 22日
夏至
6月21日,昨日は夏至でした。言うまでもなく1年で昼間が一番長い日です。昼間が14時間35分で,夜間が9時間25分だそうです。きょうは昨日よりほんの少し昼間が短い,といってももちろんピンとはきません。

それで,ふと冬至についても知りたくなりました。冬至を過ぎると昼間が長くなっていくわけですから,冬至を一年の終わり,冬至の翌日を一年の始まりとしてもいいのかな,なんて思ったからです。

調べてみると,古代では冬至の翌日ではなく,冬至の日を一年の始まりとしていたそうです。何となく残念な気がしました。

今年の冬至は12月22日です。昼間は9時間45分夜間は14時間15分だそうです。
[PR]

by gakis-room | 2005-06-22 06:33 | つれづれに | Comments(0)


<< 通勤途上の愉しみ      しくじった >>