2009年 11月 02日
11月としては観測史上5位でした,11月1日の最高気温
昨日の奈良の最高気温は夏日にこそなりませんでしたが,午前11時35分の24.7度でした。これはこれは平年よりも5.5度高く,9月下旬並でした。11月の日最高気温としては観測史上5位に相当します。

 1位  26.8度  1977年11月1日
 2位  25.9度  1964年11月1日
 3位  25.7度  1977年11月8日
 4位  25.3度  1989年11月8日

午後からの気温の上昇に期待がありましたが,あいにく午後からの降雨でその後の上昇はありませんでした。むしろ午後9時過ぎまで続いた雨のせいでしょうか,気圧配置の変化のゆえでしょうか,気温は下がり続けました。今朝の6時現在の気温は10.7度です。きょうは平年よりも寒い1日になりそうです。

奈良は観測史上5位でしたが,関東,北陸,近畿を中心に76か所の観測地点(全国の観測地点は919か所)で「11月としての1位を更新」がありました。
下の地図の「」の左上に棒がついている地点がそれです(気象庁のホームページ「気温の状況」より)。
d0006690_5564598.jpg

[PR]

by gakis-room | 2009-11-02 07:01 | つれづれに | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/10405790
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tokuro94 at 2009-11-02 23:42 x
11月1日は、大阪北部に昼ごろから大雨の恵みを授けてもらいました。おかげで、気温も涼しくなり、雨のために早く帰ろうという人々の心を、弱くなるまでいてもいいかな、と思ってもらえたのか、午後3時半の解散までたくさんの方々が残ってくださいました。雨のおかげです。
 ちなみに今日の、午前10時頃からも大雨が降りましたが、心なしか粒が大きかった気がします。平年は、この時期に、こんなに大粒の雨って降るのでしょうか?
Commented by gakis-room at 2009-11-03 10:45
tokuro94さん,
奈良は大雨と言うほどではありませんでした。
大きな行事を無事終えられて,良かったですね。たくさんの賑わいだったのも二重に良かったですね。


<< だまし絵の世界,兵庫県立美術館      月末は26日ぶりの夏日,10月の気温 >>