2009年 10月 31日
月は東に,日は西に,昨日は十三夜でした
d0006690_1942696.jpg昨日は旧暦9月13日,十三夜でした。

写真は言うまでもなく,上が日没前の日で,下が十三夜です。時系列で言えば「日は西に,月は東に」です。

けれども惜しかったと思っています。奈良の昨日の「月の出」と「日の入り」の時間です。
  月の出   14時49分
  日の入り  17時05分

月の写真を撮りに出たのは午後7時を過ぎていました。もっと早く,つまりは「日の入り」以前に気づいておれば,東の山なみから昇る月を見ることができたかも知れません,「月は東に,日は西に」と。

d0006690_1918436.jpgとはいえ,慰めの言葉には欠きません。
  月を見ることができる頃にはすでに曇っていた
  曇っていたから,真っ赤な太陽を見ることができた

どちらも手振れではありますが。
まあ,それでも雲に霞む十三夜をしばらくは「近くの公園」の「私のベンチ」で眺めていました。少しも寒くはありませんでしたから。

調べて見ると昨夜の午後7時の気温は17.9度でした。缶ビールでも持って出れば良かった,これはちょっとした悔いです。
[PR]

by gakis-room | 2009-10-31 07:00 | つれづれに | Comments(0)


<< 月末は26日ぶりの夏日,10月の気温      白鳥ではなく白蝶です,ハクチョウソウ >>