2009年 10月 27日
10月26日のいろいろ
d0006690_663616.jpg10月26日は伊藤博文と朴正熙が銃弾によって斃れた日です。このことについては昨年,「二人の死とその評価,1909年と1979年の10月26日」として書きました。

韓国では,安重根については「義挙100周年記念式典」(ハルピンでも開催)が,朴正熙については「死去30年追悼式」が行われたようです。

おもしろいと思ったのは,今朝の朝日新聞と産経新聞です。朝日新聞は「記念式典」を国際面で大きく取り上げていますが,「死去30年追悼式」については何も触れていません。産経新聞は「死去30年追悼式」を大きく取り上げ,「記念式典」はベタ記事です。

ところで,昨日の10月26日,奈良の最高気温は16.0度(平年差−4.1度)で,11月中旬並みで,もちろんこの秋1番のひ冷え込みでした。しかし,最低気温は13.4度(平年差+3.9度)で,こちらは10月上旬並です。寒暖差2.6度,昨日も寒暖差の小さな日でした。

寒暖差2.6度は,今年の10月7日には及びませんが,2006年以降では7番目の小ささです。昨年の10月26日の寒暖差も2.6度でした。さらに言えば,「10月として最高気温が最も低い日」は1985年10月26日の12.1度です。

10月26日のいろいろ
 1600年  21日の関ヶ原の戦いに5日遅れて家康に合流
 1643年  春日局死去,享年65歳
 1838年  奈良県天理市で天理教立教
 1947年  新憲法制定制定に伴う刑法の改定で,不敬罪と姦通罪を廃止
 1963年  東海村で原子力動力炉の発電に成功
 1998年  横浜ベイスターズ,38年ぶり2度目の日本一に
 2005年  千葉ロッテマリーンズ,31年ぶり3度目の日本一に
 2006年  日本ハムファイターズ,44年ぶり2度目の日本一に
[PR]

by gakis-room | 2009-10-27 06:07 | つれづれに | Comments(2)
Commented by saheizi-inokori at 2009-10-27 08:22
1895(明治28)年、俳人・正岡子規が「柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺」の句を詠んだ。
それで「柿の日」ですって。
Commented by gakis-room at 2009-10-27 15:26
saheiziさん,
26日は「柿の日」でもあるんですね。
「原子力の日」でもあり,「反原子力の日」でもあるようです。いろいろありますねえ。


<< 深まる秋,きょうから最高気温は...      ウンランの花は知りませんが,ホ... >>