2009年 10月 25日
2日続きの温かい朝にほっとしています
1日の「最低気温」は,例外がないわけではありませんが,たいていは午前5時〜7時頃です。奈良の「最低気温」は平年では昨日から10度を下回ります。しかし,昨日の「最低気温」の13.1度で平年差+3.2度,今朝の最低気温は午前6時10分の14.4度でした。これは平年差+4.7度でした。2日続きの温かい朝です。

これまでも日々の気温には関心を寄せてきました。そして,毎月の初めにはきまったように前月の気温のグラフを掲げてきました。しかし,それはいつも「最高気温」についてでした。日中が生活の時間帯だからです。

ですから,昨年に「寒冷化現象だあ〜」とか,「超えよ,94年」とか喚いたのも全て「最高気温」についてのことでした。「最低気温」が気にるようになったのは9月になってからです。「涼しいのか,暑いのか」などと書いたりしましたが,関心は「最低気温」と言うよりも「寒暖差」にありました。

台風18号が奈良に最も近づいたのは8日の未明でしたが,その翌日からの「最高気温」はほぼ平年並みでしたが,「最低気温」は平年よりも下回る日が続きました。「近くの公園」の朝の散歩にはカーデガンなどが欠かせませんでした。そんなことが「最低気温」を気掛かりにするようになったのかも知れません。
d0006690_1240198.jpg

[PR]

by gakis-room | 2009-10-25 12:42 | つれづれに | Comments(8)
Commented by acniafafa at 2009-10-25 14:12
最低気温が上がったのは曇りだからでしょうかねえ。
私の場合は、上がろうと下がろうと朝、寒くて身震いしてしまいます。
Commented by yuuko-11 at 2009-10-25 16:31
今日は、最高と最低の差がないとか。
こっちは、1.5度差みたいでつ。
Commented by gakis-room at 2009-10-25 20:03
acniafafaさん,
最低気温が上がったのは,気圧配置とかいろいろな関係なんだと思います。きょうは,朝,床から離れても久し振りに素足のままでいました。
Commented by gakis-room at 2009-10-25 20:13
yuuko-11さん,
午後6時過ぎの16.6度が最低気温だなんて,おもしろい気温の変化ですね。私にはちょっと記憶がありません。
Commented by yuuko-11 at 2009-10-26 09:49
訂正
18時の16.8度が一番低くて
15時の19.5度が一番高かったから
2.7度差でつた。
確かに夕方寒かったワン!
Commented by gakis-room at 2009-10-26 11:29
yuuko-11さん,
台風の影響なのでしょうか,奈良は朝から雨です。
 最低気温 午前3時35分 13.4度
 最高気温 午前11時   15.4度
きようはこの秋1番の冷え込みになりそうです。
Commented by saheizi-inokori at 2009-10-27 08:58
それにしても昨日と今日の温度差は凄いですねえ。
Commented by gakis-room at 2009-10-27 15:20
saheiziさん,
温度差と言えば,きょうの東京は夏日ですね。最高気温は昨日よりも8.9度も高いのですね(午後2時現在)。


<< ウンランの花は知りませんが,ホ...      今はもういない,チロリアンランプ >>