人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 10月 07日
ジャスミンの香りをふりまかなくてもいいから,台風18号のことです
ジャスミンの香りをふりまかなくてもいいから,台風18号のことです_d0006690_1516091.jpg「メーロー」,これは南シナ海,西太平洋に発生する台風防災に関する政府間組織(日本他14の国と地域で組織)「台風委員会」による台風18号の正式名称です。

台風には,加盟国がそれぞれに用意した10個×14=140の名前を順番に付けていきます。このことについては昨年の9月30日に書きました。

「メーロー」はその92番目の名前で,マレーシアが用意しました。意味は「ジャスミン」です。その「ジャスミン」が明日の午前6時に奈良を直撃し,香りを振りまこうというのです。

私の虎が煙草を吸っていた頃,台風には停電がつきものでしたから,蝋燭の灯りの中での時間の流れは,独特の雰囲気がありました。

ですから,大人の心配をよそに,台風がやってくるとなんとなくワクワクしたものでした。それが一変したのは1959年9月26日の「伊勢湾台風」でした。

以来,台風にはその時の記憶がついて回ります。その台風が奈良を直撃しそうです。しかも,中心気圧は945hPa(伊勢湾台風の紀伊半島上陸時は930hPa)という強さです。「ジャスミンの香りはいらないから」と呟いています。

by gakis-room | 2009-10-07 15:17 | つれづれに | Comments(6)
Commented by yuuko-11 at 2009-10-07 17:38
こちら、今のとこ、まだパソコンの前におすわりできる状態かな?
夜中から、吹き返しが来そうですね。
Commented by gakis-room at 2009-10-07 18:36
yuuko-11さん,
風はまだそれほどてもありませんが,雨は少しずつ強くなっています。
明日の午前3時頃,紀伊半島に上陸しそうです。
Commented by 高麗山 at 2009-10-08 10:42 x
“このコースは、野菜類が値上がりするぞ!”
 伊勢湾台風時はゲームの真っ最中でした、高校生によくもマア~
 今なら大問題ですね!
Commented by gakis-room at 2009-10-08 16:50
高麗山さん,
「このコース」とは画面上のことでしょうか。それとも紀伊半島の南を通り,愛知県の知多半島に上陸した実際のコースのことでしょうか。

画面上のコースは伊勢湾台風と同じコースです。
Commented at 2009-10-08 23:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gakis-room at 2009-10-09 13:06
鍵コメさん,
私も同じ思いでした。
とはいえ,11時まではちょっと無理でしたね(笑)。


<< 台風余話,寒暖差の小さかった昨日      花弁はありません,ミゾソバ(ウ... >>