2009年 10月 01日
暑かったんだか,涼しかったんだか,9月の気温
d0006690_734849.jpg一昨年の9月は,最高気温の月平均が30.1度とまるで夏でした。今年の9月の上旬はその一昨年を超えようかという勢いでした。

しかし,中旬になると一転して,平年以下の日が続き,11日から20日の平均でも平年を下回りました。このころです,私が「暑いのか,涼しいのか」「再び,暑いのか,涼しいのか」と喚いていたのは。

そして,下旬には,9月の意地(?)でしょうか,またも一転します。連日平年を大きく上回る日が続き,平均では平年よりも2.8度程高めでした。

暑かったんだか,涼しかったんだか,けれども体調を 大きく崩すこともありませんでしたから,まあ,良しとすることにしました。

なお,昨年の29日の最高気温の15.6度は,奈良の9月としては観測史上最も低い最高気温です。

d0006690_7342136.jpg
[PR]

by gakis-room | 2009-10-01 07:55 | つれづれに | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/10286691
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yuuko-11 at 2009-10-01 10:31
大きな台風とかが来なかったのだから「良し」なんだろうなあとは思うけど
衣替えが止まったままの気温ですね。
10月もこのままか?
Commented by gakis-room at 2009-10-01 17:32
yuuko-11さん,
私も衣替えと言うよりも夏物をまだ終いかねています。
きょうの奈良の最高気温は28.5度てした。


<< 本当の花弁は1ミリほどです,セ...      名古屋の「モーニング」 >>