2009年 09月 30日
名古屋の「モーニング」
d0006690_754463.jpg「名古屋の朝」ではありません。「モーニング」とは,名古屋地区における喫茶店の「モーニングサービス」のことです。

名古屋では「モーニングサービス」を省略して「モーニング」です。しかし,名古屋の「モーニング」は「モーニングサービス」を単に省略しただけとは違います。

モーニングサービスは多くの場合,「飲み物+トースト+その他」のセットで単品よりも割安になっています。

しかし,名古屋の「モーニング」の代金は単品の飲み物代と同じです。つまりは,セットに付属する諸々は100%サービスということになります。また,単品のコーヒーにはピーナッツ等が付いてくるのも名古屋流です。

今朝,こんな「モーニング」が近くにあればと思いました。というのも,私の朝食はこの数年,ピザトースト+ジュース+ヨーグルト+コーヒーが基本ですが,今朝はピザトースト用のパンを買い忘れていました。

それで,パンの代わりにゆで卵にしたのですが,1度,名古屋の「モーニング」を食したいと思っているのですが…。

※写真は名古屋の「モーニング」 クリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2009-09-30 07:54 | つれづれに | Comments(2)
Commented by saheizi-inokori at 2009-09-30 09:59
ああ、懐かしいですよ。
「れいこー」でアイスコーヒーなんですよね。
味噌煮込みも恋しい、土地の記憶は食いものの記憶ですねえ。
Commented by gakis-room at 2009-09-30 21:23
saheiziさん,
そうです。「冷・コーヒー」でアイスコーヒーです。味噌カツ,好きです。
しかし,多分,いいえ,絶対にsaheizi さんのほうが名古屋生まれの名古屋育ちの私より名古屋については詳しいですよね。
何せ,私の名古屋生活は高校卒業時までですから。


<< 暑かったんだか,涼しかったんだ...      コセンダングサの花について知ったこと >>