2009年 09月 17日
37,38の次は50,51
d0006690_7233878.jpg近所の駐車場です。37,38の次は50,51となっています。一つの忌避です。
  4→死
  9→苦
を避けたと言うこのようです。

つまり,37,38の次は「3苦(39)」,「死0(40)〜死苦(49)」を避けて50となっています。

このような忌避はどこからくるのでしょうか。血液型による性格の断定ととも私の嫌いな一つです。こんなことを思ったのも「初めての本格的理系内閣」なんて文字を目にしたからかも知れません。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2009-09-17 07:39 | つれづれに | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/10233327
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 高麗山 at 2009-09-17 10:36 x
血液型性格判断、私も好きではありません。

でも、人に言われた時何故か合致しているよな気がするのが悔しい!
Commented by tona at 2009-09-17 19:59 x
随分沢山のスペースのある駐車場ですね。
38の次は50、よく発見されました。
病院には、4と9のつく部屋はなかったです。
当然外国のホテルなどはこんなことはないです。
駐車場にとは。こういうことに振り回されない人でありたいです。
Commented by gakis-room at 2009-09-18 06:22
高麗山さん,
私は血液型を人に問われた時は,「ガタガタ」と答えておくことにしています。
ところで私は何型と思われているのでしょうか(笑)。
Commented by gakis-room at 2009-09-18 06:31
tonaさん,
4,9をすべて欠番にする風習(?)は以前から知っていました。パチンコ店がそうでした。かつてNTTに務めている知人から下二桁が「42」という電話番号は加入者に割り振らないと聞いたことがあります。「死に」番として嫌がられるからだそうです。
しかし,駐車場までとは,やり過ぎです(笑)。

ちなみに,私の部屋が602号室,そしてお隣が603号室,そのお隣が605号室です。いやはや。
Commented by tokuro94 at 2009-09-23 11:21 x
私の実家の近くには、縁起を担いで4階のないマンションがあります。

私の誕生日は9月4日で、生まれた日の最大の(?)ニュースは「上野動物園でパンダ死す」です。

でも9と4という数字は好きです。中国だと、9は縁起の良い数字ですし☆4は「幸せ」の「し」だと思っています☆一年、三百六十五日、みな善き日です。
Commented by gakis-room at 2009-09-23 12:18
tokuro94さん,
9は陽の最も大きな数ですから。それで,9月9日は重陽の節句です。
今年は9年9月9日と並んだのですが,日本ではあまり関心はなかったようですね。
Commented by tokuro94 at 2009-09-23 20:34 x
9年9月9日で、これ以上なくめでたい日ですよね。僕は、この日に上級教会の本棚から、古くなった『火の鳥』を発見しました。菊花入のお酒は飲みませんでしたが、不老不死をテーマの一つにする面白いマンガを耽読しはじめた日です。
Commented by gakis-room at 2009-09-24 06:17
tokuro94さん,
「火の鳥」ですか。手塚治虫はほとんど読んでいないなあ。


<< キツネノマゴ(狐の孫)です      アスファルトの路上に咲いていま... >>