2009年 09月 14日
できるかな,自民党の再生
小沢支配だとか,予想閣僚人事だとマスコミは賑やかですが,16日になれば分かってしまうことです。鳩山政権への論評はそれからでも充分です。一方,惨敗をした自民党についても「世代交代による出直し」とか,これもマスコミがあれこれ総裁立候補を予測しています。こちらも18日になれば明らかになることです。

ところで,今朝の未明に「強制睡眠」を図った私は,当然のこととして午前中は二日酔い状態でした。以下はその暇つぶしの所作,よしなしごとです。

※「強制睡眠」…今朝の午前1自前に目覚めた後,2度寝ができず,1時間後にビール(500ml)を飲んで眠りにつきました。このようなことは1年に1度あるかないかですが,私はこれを「強制睡眠」と呼んでいます。

d0006690_12452591.jpg左は自民党の衆議院議員の年齢別構成です。60歳代以上は41%になります,このいわゆる「ベテラン」(しばしば「重鎮」とも総選挙後には「ゾンビ」とも言われます)の支持を取り付け,なおかつこれををとりまとめる「若手」とは誰でしょうか。

立候補が噂される河野太郎氏によれぱ,若手とは40代のことのようですが,50歳以上を加えるとその構成比は76%になります。

立候補に意欲を見せている石破茂氏は52歳,当選回数8回は若手と言うよりも中堅なのでしょうが,その所属する額賀派は派閥会長の津島氏がトンズラして会長不在のまま総選挙を経たものです。かつての竹下派のイメージはありません。

世代交代,新生自民党は派閥次元での結束,コソコソ(裏工作)ではないとすれば,2人はどのような理念で必要な推薦人20人を集めるのでしょうか。すでに立候補を表明している谷垣禎一氏は古賀派の総会で派閥の結束を促した古賀氏に賛意の演説をしています。

さてさて,新生自民党は可能なのでしょうか,「ベテラン」は黙してその席を若手に譲るのでしょうか,河村官房長官(伊吹派,66歳,当選7回)は早々と谷垣氏支持を表明しました。高見の見物です。

d0006690_12454540.jpg
[PR]

by gakis-room | 2009-09-14 12:46 | つれづれに | Comments(6)
Commented by yuuko-11 at 2009-09-14 17:03
個人的には、太郎の後も太郎がおもしろいなあと思うのですが
たぶんなんないだろうなぁ。
若手が自民党トンズラするとか…
Commented by gakis-room at 2009-09-14 19:01
yuuko-11さん,
太郎は幹事長にして,衆目を引くなんかがあったりして(笑)。

>若手が自民党トンズラするとか
トンズラすると言ったって,20代はリアルチルドレンだだ1人,30代は4人しかいませんからねえ。
Commented by saheizi-inokori at 2009-09-14 21:25
ビールを飲んだりするとかえって目が覚めてしまいます。
若いころ、枕元にウイスキーを置いときました。夜中に飲むとうまくてアル中になるなあと思ってやめました。
Commented by gakis-room at 2009-09-15 07:05
saheiziさん,
冷たいビールは体を冷やして眠気をさますのかも知れませんね。
枕元に置くということはありませんでした。
Commented by convenientF at 2009-09-15 08:41
なあに、あと数十時間もすれば全部わかるんだから、と落ち着いていられる人、
なあに、あと数十時間もすれば全部わかるんだから言いたいこと言えるのは今のウチだぜって人、

よろしいじゃござんせんか。どっちに転んだって自分の暮らしが急に変わるのは今まで業界にいた人たちだけ。そんなヤツらのことまで心配していられるかってんだ!

枕元に酒やら導眠剤やらを並べて、サア殺せ!
Commented by gakis-room at 2009-09-15 11:22
CFさん,
高見の見物の酒の美味いこと!


<< 「鳩山−小沢」関係へのちょっと...      寒暖差の小さな日 >>