人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 09月 13日
寒暖差の小さな日
「暑ければ暑いのが良い,寒ければ寒いのが良い」とは思うのですが,それでも日々の気温のことが気になって,時には右往左往してしまいます。「涼しいのか,暑いのか」と書いたのは一昨日でした。どうも日々の寒暖差は気まぐれのようです。

    最高気温  最低気温  寒暖差
10日  28.5    13.5    15.0
11日  30.2    13.9    16.3
12日  23.3    17.9     5.4

昨日は午前1時から午後3時台までは20〜23度台でした。午後3時過ぎから雨が降り出して,気温も下がっていきましたが,それでも「寒暖差の小さい1日」でした。ブログネタとして,日々の気温を気にし始めるようになった2006年以降のことですが,以下は「寒暖差の小さい1日」の上位10位です。

1 2008年9月29日  1.8度
2 2008年3月20日  2.1度
3 2007年7月13日  2.3度
  2007年12月22日
  2008年9月19日
6 2008年10月26日  2.6度
  2009年4月14日
  2009年8月9日
9 2008年4月17日  2.7度
10 2007年9月30日  2.8度

上位10位までに9月が3度あるのはおもしろいと思いました。2008年9月29日はこんな気温でした。
  最高気温  15.6度(平年差−9.2度)
  最低気温  13.8度(平年差−1.7度)

最高気温の15.6度は,奈良地方気象台の9月としての観測史上第1位の低さ,54年ぶりの記録更新でした。寒暖差ではありませんがこんな日もありました。昨年の11月8日のことです。
  「きのうの最低気温がきょうの最高気温」

by gakis-room | 2009-09-13 08:40 | つれづれに | Comments(2)
Commented by saheizi-inokori at 2009-09-13 09:48
私の気分差はこのところ低位安定しつつあります。
Commented by gakis-room at 2009-09-13 19:02
saheiziさん,
目盛りの絶対値の問題です。saheiziさんの低位は私から見ればかなり高位に見えます。うらやましい限りです。


<< できるかな,自民党の再生      身近なところにありました,アメ... >>