2009年 09月 07日
文科省,「新型インフルエンザ対策冊子」を全学校に配布,ただし2年後
新型インフルエンザは9月末ないしは10月上旬に流行のピークを迎えるようです。国立感染症研究所感染症情報センターは9月4日にホームページで,「個人個人が行うことのできる対策(改訂版)」として以下の注意を呼び掛けています(A4,1枚にまとめられたものです)。

  1 可能な限り人混みを避け,手洗いを心掛ける(自分がかからないために)
  2 咳エチケット,マスクをする(かかったら周囲への配慮のために)
    ※不織布製のマスクは完全に予防可能ではないが,一定の効果がある


ところで,今朝の朝日新聞によれば,文部科学省学校健康教育課は「新型インフルエンザ対策事業」として「学校現場がとるべき対応を記した冊子」(十数ページ)を作り,全国の小中高校・大学など,5万9千校に配ることを決めました。作成部数は60万部だそうですから,1校あたり,10部ほどです。

しかしです。以下の事情から冊子が実際に学校現場への配布されるのは2年後です。
  1 作成費を来年度予算の概算要求に6600万円盛り込んだ
  2 来年4月以降に,有識者会議を開いて冊子の内容を検討する
 
当然のこととして「遅すぎる!」との指摘が省内にもあるようです,「なぜ、すぐにできないのか」,「強毒性はいつ発生するかわからず、冊子が事前の備えにならない可能性もある」,「冊子を作らなくても、ホームページに対応法を掲載すればいいのでは」と。

同課の担当者の弁
「配布が遅いことは認めざるをえない。しかし,ホームページ掲載では読んでもらえない可能性がある。理想を言えば今から冊子を作り始めるべきだが,今年度は予算がないので難しい」

これを「頽廃した知性」と言います。先の「『個人個人が行うことのできる対策(改訂版)』をダウロードして,学校現場で印刷し,全生徒に配布せよ」と通達すれば,瞬時にして可能です。通達好きのお役所です。

こちらは中央日報(日本語電子版)が8月27日に伝える韓国の対応です。
 1 全国のすべての小中高生が登校時に,学校の正門で新型インフルエンザ感染を確認する発熱検査を受ける。37.8
   度以上であれば保健所に申し出て隔離する
 2 11月から段階的に全国の小中高生750万人にワクチン接種を行う
[PR]

by gakis-room | 2009-09-07 17:18 | つれづれに | Comments(10)
Commented by yuuko-11 at 2009-09-07 18:37
学校のほうとしては、新学期がはじまった時点で、
もうなんらかのものを作り配布して説明してると思うのでつが

冊子にしないと、わかりづらいからって使ってくんないとか(逃)
Commented by gakis-room at 2009-09-07 19:00
yuuko-11さん,
始業式かなんかで当然の注意がありますよね。
気の利いた学校なら,校医と相談して夏休み中についてのアンケートを実施したり,予防策を措置していると思います。

リアリティのない文科省です。
Commented by hisako-baaba at 2009-09-07 22:56
あいも変わらずお役所の責任力のなさ、応用力の無さ・・・

民主党にはまともに頑張ってほしいですね。

近所に役所が新しく歩行者用小道を作っていますが、全体を斜めにならせばゆるいスロープに出来るのに、平らな道と階段を作っています。賢い人はいないのかしら?
Commented by gakis-room at 2009-09-08 07:59
hisako-baabaさん,
それが全くの見当違いであっても少しも気にならない,いかにも「仕事しています」ですね。
Commented by saheizi-inokori at 2009-09-08 08:40
厚労省にはきっと未知の病気が蔓延しているんじゃないか?
Commented by convenientF at 2009-09-08 13:15
こういうのもダーイスキ!

6,600万の1割撥ねれば結構飲めますわな。
大義名分は「ホームページは電磁記録であるから公文書ではない」でいけるでしょう。
Commented by gakis-room at 2009-09-08 17:04
saheiziさん,
新消費症候群?
Commented by gakis-room at 2009-09-08 17:06
CFさん,
「学校感染症研究所」なる外郭団体を作れば,もっと美味しいかな。
Commented by convenientF at 2009-09-10 10:18
「学校感染症研究所」は各都道府県に設置し、そして「学校感染症研究所統轄機構」を設けなければいけません!
Commented by gakis-room at 2009-09-10 18:47
CFさん,
そうですね。その方が遙かに美味しいですね。
私は官僚にはなれないやあ(笑)。


<< ほんとに久し振りの出会いです,...      「責任力」の現況,自民党の「白... >>