2009年 09月 01日
平年より涼しい8月でした,8月の最高気温
d0006690_1851079.jpg野菜が高くなっています。冷夏の故でしょうか。
8月の奈良の気温は,中旬には平年よりも僅かに高く推移しましたが,35度を超える猛暑日は1日だけでした。

下旬には平年を下回った日が9日もありました。しのぎやすい夏でした。ちょっとした体調不良がなければ,あちこち出歩けたと悔しがっています。

きようの奈良の最高気温は30.1度,平年より低い上に湿度も40%台でした。風もありましたから,「明日できることは今日するな」に従って,午後は無為な時間を「近くの公園」の「私のベンチ」で過ごしました。

きょうは旧暦7月13日。初秋です。奈良地方気象台の週間予報は「最高気温、最低気温ともに、平年並か平年より高いでしょう」としていますが,「残暑」はそれほどでもないかも知れません。

d0006690_17484516.jpg
[PR]

by gakis-room | 2009-09-01 17:49 | つれづれに | Comments(4)
Commented by tona at 2009-09-01 21:50 x
わかりやすいグラフですね。
1昨年が暑かったのですね。
今年は本当に楽で、午後中冷房という日が殆どありませんでした。
私が子供の頃はこんなだったのでしょうか。苦しい日はほんの少しでしたから。
野菜が高くなったのは閉口しています。
でもお米がどうやら平年かそれ以下が半分くらいで、安心しました。
タイ米を買って消化できなかった年が思い出されました。
Commented by 高麗山 at 2009-09-02 00:05 x
お盆前に青森を除く東北地方を巡ったのですが、最上川の水位が例年より1.5メートル程高いと船頭が言っていました、それに濁ったままでした。
と、言うことは私が訪れる以前は、相当の長雨だったのでしょうし、低温であったことでしょう。お婆さんは、「稲の穂付きが悪い」と言っていました。
gakisさんの奈良県のグラフからの推量です。
家の近くの、コープは地産地消で野菜の値上がりもそれほどでもありません。
Commented by gakis-room at 2009-09-02 10:20
tonaさん,
クーラーも扇風機もなく,団扇だけだった子供の頃は「夏は暑い」で済ませていましたね。

実は一昨年(2007年)よりも,その前年の2006年のほうが暑かったのですが,グラフが見難くなるので省きました。まあ,3年前の暑さの記憶なんてありませんから。

米不足,1993年でしたね。すっかり忘れていました。


Commented by gakis-room at 2009-09-02 10:23
高麗山さん,
東北地方は大変かも知れません。

野菜の値上がりも,小食の独居老人にはあまり影響はありませんが(笑)。


<< 1945年9月2日 ,日本の降伏の日      「風」って >>