人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 08月 29日
1910年8月29日,韓国併合
それぞれに記憶される日はあると思います。日韓の近代史に関して,1875年9月20日の江華島事件1895年10月8日のミンピ暗殺とともに,1910年8月29日もまた,私には記憶される日です。

この日「韓国併合ニ関スル条約」が発効しました。地図から「大韓帝国」(朝鮮王朝を1897年に改称)が消滅した日です。以下,ここに至る経過です

1904年2月6日   ロシアに国交断絶を通告
    2月8日   陸軍,局外中立を宣言していた韓国の仁川に上陸
    2月9日   海軍,旅順港を奇襲
    2月10日  日本,ロシアに宣戦布告
    2月22日  日韓議定書
            1.韓国皇室の安全康寧の保障 ,日本政府は,韓国の皇室を安全康寧ならしめる事。
            2.韓国の独立保障
            3.韓国の皇室の安寧,領土保全のために,日本政府は軍略上必要地点を臨検収用できる
    8月22日  第一次日韓協約
            1.日本政府の推薦する者を財政,外交の顧問とする
            2.条約締結その他の重要案件についてはあらかじめ日本政府と協議すること

1905年11月17日  第二次日韓協約
            日本による韓国の外交権の剥奪と「統監府」の設置。初代統監,伊藤博文

1907年6月     ハーグ密使事件
          オランダのハーグで開催されていた第2回万国平和会議に,韓国皇帝高宗は「第二次日韓協約の
          無効」を訴えるために密使を派遣。これが発覚すると,統監伊藤博文は,第二次日韓協約違反を
          理由に,高宗の退位を要求
    7月20日   高宗退位,27代皇帝に純宗即位
    7月24日   第三次日韓協約
            日本は高級官吏の任免権を持つ
            なお,非公開で,韓国軍の解散,司法権と警察権の日本への委任を取り決める

1910年8月22日  韓国併合条約調印
    8月29日  韓国併合条約発効

発効に伴って韓国にはそれまでの統監府にかわって朝鮮総督府(総督は陸海軍の大将をもって充てる)が設置されます(10月1日)。陸軍大臣を兼務のまま初代総督になった陸軍大将寺内正毅はその日,祝宴を催し,

   小早川 加藤小西が世にあらば 今宵の月を 如何に見るらむ

と詠んだと言われます。小早川,加藤,小西とは秀吉の朝鮮出兵時の武将です。

また,石川啄木は次のように詠みました。

   地図の上 朝鮮国に黒々と墨をぬりつつ秋風を聴く

なお,今年の11月29日から,NHKでは3年間にわたって放送される90分のスペシャルドラマ「坂の上の雲」(全13話)が放送されますが,そこでは日韓関係がどのように描かれるでしょうか。

by gakis-room | 2009-08-29 12:16 | 韓国あれこれ | Comments(2)
Commented by イネ at 2009-08-31 13:42 x
寺内の歌、祝宴でこの歌にどっと沸いたのでしょうか。
寺内には、韓国の人々の心を思いやる気持はなかったのでしょうね。
秀吉を思ったのでしょうか。
でも啄木にはそういう気持ちがあったのでしょうね。
Commented by gakis-room at 2009-08-31 21:43
イネさん,
寺内には秀吉のできなかったことを,今,私ができる地位についたという高揚感だけなのだと思います。
啄木との差異がはっきりとしています。


<< 2009年8月30日      政権与党の矜恃も捨てた? 自民... >>