2009年 08月 28日
政権与党の矜恃も捨てた? 自民党の広告
d0006690_105272.jpg昨日の朝日新聞,きょうの読売新聞と毎日新聞は「民主党の圧勝の勢いはなお継続」と伝えています。いよいよ,自民党の未曾有の惨敗は確実のようです。そのためでしょうか,自民党の有力者の発言も焦りの色が濃くなっています。

…今の勢いでいくと、国会が一党独裁になりかねない。自民党であれ、他政党であれ、ブレーキ役の政党が存在することが必要だ(25日,与謝野財務相)

…目先のお金に釣られて、そういう雰囲気になっちゃうのかなという気がする(25日,塩谷文科相)

…民主党のユニホームさえ着ていれば、どんなへぼなピッチャーでも、オールスターに選ばれる(27日,伊吹元幹事長)


話題のネットCM3編もネガティブキャンペーンの典型でしょうか。

 「プロポーズ編」(再生回数65万6000回)
 「ラーメン編」(再生回数25万回)
 「ブレる男たち編」(再生回数14万6000回)

今朝の産経新聞4面の自民党の全面広告です。「批判だけで対案がない」とはこれまでの民主党批判の常套句でした。「対案」を並べて,「どちらがまともな政策かを判断してほしい」とでもいえなかったのでしょうか。政権与党としての矜恃も捨ててしまったようです。

なお,同じ広告は読売の7面にも掲載されていましたが,朝日と毎日にはありませんでした。
※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2009-08-28 10:53 | つれづれに | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/10155398
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 好都合な虚構 at 2009-08-29 16:10
タイトル : 「ドブ板」って?    
一時期、「被害者なき犯罪」という概念をめぐって相当激しい議論が世界中で戦わされていました。 Wikipediaから抜粋引用すると 1965年にアメリカのエドウィン・シャーにより提案された「被害者のいない(ように見える)犯罪」を指す犯罪学・市民権上の概念。 売春、賭博、麻薬、堕胎、ポルノ、自殺、不法移民、武器の所持などが典型例として挙げられる。 個人の自由を広く認める立場や、この類の活動の違法化は裏社会の温床となり、二次犯罪が多発して社会的被害が大きいとする立場から、これを非犯罪化な...... more
Commented by yuuko-11 at 2009-08-28 16:28
これね、自民党のトップのサイトで、クリックしろとでてたので、したら…
事実の後の「。」と↓の幸せな…の後の「。」が気になるワン。
「答えを出す前に」ってなんか歌詞になかったっけ?
そうそう、↓の新聞がおもしろいとこに張り出されていたらしい…
(マイブログに付け足しておくワン)
Commented by gakis-room at 2009-08-28 18:11
yuuko-11さん,
体言(名詞)に「。」を付けて強調する手法からいって同じコピーライターなのでしょうね。
やはり,昨日の広告は胡散臭い(笑)。

>答えを出す前に」ってなんか歌詞になかったっけ
「卒業までの 半年で 答を出すと言うけれど」(青春時代)かな。
Commented by 高麗山 at 2009-08-28 21:03 x
gakisさん、

歌の文言は、よくご存じで!    失礼いたしました。
Commented by saheizi-inokori at 2009-08-29 09:01
NETのキャンペーン、テレビ報道でみました。
あの低級・下劣な政党をかくも長きにわたって政権党にしてきた咎を今被っているのだとつくづく情けなくなりました。
Commented by gakis-room at 2009-08-29 10:45
高麗山さん,
歌をあまり知らない私ですが,この歌だけは「ご存じ」でした(笑)。
Commented by gakis-room at 2009-08-29 10:51
saheiziさん,
「元祖政権放り投げ」氏があちこち応援にまわっているとか,お詫び行脚ならともかくも。
Commented by saheizi-inokori at 2009-08-30 09:16
昨夜NHK地上波で各党の党首の特集をやってましたがほんとにレベルの低い国になったことを痛感します。
とくに太郎君は知らない人がみたら運動員を間違って撮ったかと思うほど。
悪なら悪なりにオーラがあった時代はもう戻らない?
まあ、日韓併合などという恐ろしいことは絶対にできないでしょうからそれだけは安心かな。
Commented by gakis-room at 2009-08-30 12:09
saheiziさん,
オーラと言えば,自民党の派閥の領袖の存在感も全くないですね。
三角大中以降の派閥の系譜を調べてしまいました。


<< 1910年8月29日,韓国併合      ゲスの勘ぐりをしてしまいました... >>